自ら殻を破ったトヨタ「プリウス」が「2023‐2024日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞! インポートはBMW「X1」がパワー・オブ・チョイスで選ばれました
愛されるクルマを目指したプリウス
2023年で44回目を迎えた、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」。2023-2024のイヤーカーを決める最終選考会が2023年12月7日に開催され、トヨタ「プリウス」が日本カー・オブ・ザ・イヤーの栄光に輝いた。 【画像】今年のクルマはトヨタ「プリウス」に決定! 「2023‐2024日本カー・オブ・ザ・イヤー」を見る(全19枚)
最終選考に残ったのは10台
日本カー・オブ・ザ・イヤーは、日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデル&最新技術の周知を目的とし、1980年に設立。これまでさまざまなクルマが選出されたが、2022年には43年の歴史で初の軽自動車がイヤーカーに選ばれたのは記憶に新しい。 2023-2024に10ベストカーにノミネートされたのは、下記のモデルとなる。 ・三菱デリカミニ ・ホンダZR-V ・トヨタ プリウス ・スバル クロストレック ・トヨタ アルファード/ヴェルファイア ・日産セレナ ・アバルト500e ・BMW X1 ・マセラティ グレカーレ ・フォルクスワーゲンID.4 投票は日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員である自動車評論家、ジャーナリスト、有識者の60名が行い、最終選考に残った10ベストカーの試乗会を経て投票が行われている。日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたトヨタ プリウスのほか、各賞に選ばれた各車と選考理由のコメントを下記に紹介する。
【日本カー・オブ・ザ・イヤー】
トヨタ プリウス <授賞理由> ハイブリッド車のパイオニアであり、長く牽引役、推進役を務め続けたプリウスが、5代目にしてついにその殻を破った。ハイブリッド技術が一般化した今、もはやそのシンボルである必要はなく、自らブレークスルーを図り新しいフェーズへ移行したのである。 首脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな車というだけでなく、愛されるクルマを目指した。 これまで空力性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに大変身。Cd値では従来型に少し劣るものの、前面投影面積を減らすことでCdA値は従来型並みに抑えることに成功している。 その上で低重心化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが高く評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる。