モータースポーツの殿堂!! 歴代のF1、ル・マン、WRCマシンが勢揃い! TGR-E(トヨタガズーレーシングヨーロッパ)潜入レポート
かつてはF1マシンを開発し、現在はWECの活動拠点となり、WRCのGRヤリス ラリー1のエンジンも製造しているトヨタのモータースポーツの総本山がドイツのケルンにあるTGR-Eだ。そして、そこにはトヨタのモータースポーツを彩るF1、WRC、WECの涙ものマシンが収蔵されていた! 【画像ギャラリー】ドイツにあるトヨタのガレージがスゴイ!!F1にWRCマシンまでファンもビックリなマシンが目白押し!(7枚) 文・写真:ベストカーWeb編集部
■おお~TF109に遭遇。日本ではお目にかかれないマシンの数々
若い世代はトヨタがF1を戦っていたことをなんとなくしか知らないかもしれないが、2002年から2009年までの8年間F1に参戦。2位5回、3位8回、ポールポジション3回と優勝こそできなかったが、TF102からTF109まで年々進化を遂げ、最後の年となる2009年母国鈴鹿での粘りの2位表彰台に歓喜したというファンも多いはず。 ここTGR-Eには2001年にテストで走ったプロトタイプカーのTF101から2009年最終戦のアブダビGPを走ったTF109まで、歴代のF1マシンがごっそりあり、目頭が熱くなるばかり。 ル・マン参戦マシンに目を移せば、なんといってもTS020に目を奪われる。トヨタは1998年と1999年に片山右京、土屋圭市、鈴木利男の日本人トリオで参戦。1998年こそ9位に終わったが、1999年はドラマチックな展開になった。 ル・マン初制覇を目指すトヨタは3台態勢で挑むも、中盤までに2台を失い、残る1台が日本人トリオの3号車。トップを走るBMWがまさかのクラッシュし、チャンスと見た片山右京が乗る3号車はもう1台のBMWに猛アタック。タイムがぐんぐん縮まり、悲願の初優勝かと思われた瞬間、左リアタイヤがバーストしてしまう。ピットインを強いられた3号車は結局2位に終わってしまった。 TVで見ていたが、その熱い走りに鳥肌が立ったことを覚えている。1999年をもってル・マンの参戦は中止され、F1に挑むことになる。 涙腺が崩壊しつつあるなか、WRCゾーンへ。ST165、ST185といった"定番"セリカに加え、1972年TTE(トヨタチームヨーロッパ)が初めてラリーに参戦したTA22セリカやオベ・アンダーソンがドライブしたRA40、そしてグループB時代のTA64とセリカづくしに圧倒され、「セリカこそがトヨタのラリーを牽引したモデル!早くセリカを復活させてくれ!」と一人叫んでしまった。 さらに奥へ行けばWRC復活に向け、エンジン開発に使ったプロトタイプマシンに遭遇。ヤリスの皮をかぶった怪物はホワイトボディゆえにかえって迫力が感じられる。 とにかくF1もル・マンもWRCも栄光をつかんだクルマもそうでないクルマも同じように展示され、トヨタのモータースポーツの歴史を俯瞰できるのがいい。現在一般公開はされていないが、今後は検討していくということなのでご期待ください。 なお、バーチャルツアーが楽しめるので、以下をご覧ください。 TOYOTA GAZOO Racing Europa 360°バーチャルツアー