【海外】トライアンフの新型TF 250-Xが発表! 初のモトクロッサーは日本導入未定
トライアンフは、海外で同社初のモトクロッサー「TF 250-X」を発表した。リッキー・カーマイケルをはじめとするチャンピオン経験者の協力体制のもと、トライアンフが独自に開発した新しい4ストロークモデルはクラス最高のパワーウェイトレシオを実現している。 【画像】新型TF 250-Xのディテール&写真解説はこちら(20枚)
エンデューロシリーズは2024年後半に発表
トライアンフは、コンパクトで軽量な新しい競技用4ストローク単気筒250ccエンジンを開発。鍛造アルミピストンとチタンバルブを備えたこのエンジンは、各部に低摩擦のDLCコーティングが施され、マグネシウム製カバーで軽量化が図られている。 独自のアルミフレームは、ダブルクレードルを備えた高強度ツインチューブフレームで、性能、重量、柔軟性のバランスを目指して設計されている。新型TF250-Xの総重量は、このカテゴリーで最高のパワーウェイトレシオ(スペック未発表)を達成しているという。 サスペンションはKYBの径48mmAOS(エアオイルセパレートシステム)をアルミ鍛造削り出しクランプにセット。ブレーキは前後ブレンボ製キャリパーにガルファー製ディスクを装着している。ホイールはDID製アルミリムにアルミ削り出しのハブを採用している。 エンジンセッティングは、オプションのMXチューンPROアプリで対応できるようになっている。英国では9795ポンド(約183万円)で発売されるが日本での販売は未定。なお、2024年後半にはエンデューロシリーズを発表することがアナウンスされている。
TF 250-X主要諸元
・全長×全幅×全高:─×836×1270mm ・ホイールベース:1492mm ・シート高:960mm ・車重:104kg ・エンジン:水冷4ストローク単気筒DOHC249.95cc ・最高出力:─ ・最大トルク:─ ・燃料タンク容量:7L ・変速機:5段リターン ・ブレーキ:F=ディスク、R=ディスク ・タイヤ:F=80/100-21、R=100/90-19
Webikeプラス編集部