シンプルでオシャレな人が「つい集めてしまうもの」集め方からわかる「オシャレな理由」
参考にしたいオシャレな人が「好きで集めているもの」にこそ、ムードをつくるヒントが隠されていそう。そこで、彼女たちを形づくる”好き”を紐解くため、愛してやまないアイテムの数々とともにルールやニッチなこだわりをインタビュー。それぞれの集める理由や方法を深掘ると、ファッションスタイルにもつながる考え方が見えてきた。 ≫【画像・センスのいい人の私物を公開▶全23点の一覧】シンプルでオシャレな人が「つい集めてしまうもの」集め方からわかる「オシャレな理由」
■「1点ものの特別感」 「ピンバッジにハマり中。ヴィンテージショップをめぐってたくさん集めました。夏はタンクトップにつけてアクセントに。これからの時季はデニムジャケットにつけたいと思っています」(スタイリスト・玉木さん)
■「ブラウンから幅を広げて気分転換」 「流行に便乗して購入したカラーマスカラが今や定番に。変化が欲しいときの印象操作にうってつけ。その日の予定や服、気分に合わせてニュアンスの違いを楽しんでいます。全体の統一感や服になじむことが選ぶときのポイントでブラウン系の暖色カラーを中心に収集」(オーストラリア在住・Mariさん)@_marikoz
■「器と思い出はワンセット」 「器の奥深さにほれ込み、休日に合羽橋道具街などのお店を見て歩いたり旅先での記念として購入しているうちに食器棚に入りきらない量に。より理想を追い求め、自分で作るようになってからはキッチンの下の棚まで器であふれ返っています。料理によって使い分けるのが楽しい。」(ディベロッパー・minaさん)@mina_h0818_
Composition&Text_GISELe