テスタロッサより低いエンジン搭載位置。中身は大規模変更だった512TR
ハチマル世代のシンボルともいうべき世界最高峰スーパースター、フェラーリ・テスタロッサを大幅にブラッシュアップした512TR。そのダイナミックにして美しいピニンファリーナ製ボディの下には、1990年代最新のテクノロジーとスピリットが込められていた。 【画像21枚】テールエンドのフィンは、「ミニ・テスタロッサ」と呼ばれた348系でも採用されることに 【ハチマルユーロー 1992年式 フェラーリ 512TR】 1992年1月。日本を含む主要マーケット各国で同時リリースとなった512TRは、80年代の傑作スーパースポーツ「テスタロッサ」を90年代の最新テクノロジーでリファインし、ランボルギーニ・ディアブロなど後発のライバルに負けないスーパースポーツの雄へと、再び押し上げるために用意されたモデルである。 一見したところ、テスタロッサのボディ内外装にフェイスリフトを加え、パワーを上乗せしただけのマイナーチェンジ版にも映るが、その実はシャシーから大規模な変更を受けていた。 それまでエンジンを支えていたサブフレームは、剛性アップと軽量化のためにメインのチューブラーフレームと一体化。エンジンの搭載位置も、わずか数㎝ながら低められた。 また、前後ホイールは18インチに拡大されると同時に、テスタロッサではやや不安のあったストッピングパワーについても、大径化されたベンチレーテッド・ディスクブレーキによっておおむね満足すべきものとなったのだ。 SPECIFICATIONS/主要諸元 1992年式 フェラーリ 512TR ●年式 1992年式 ●全長×全幅×全高(mm) 4480×1975×1135 ●ホイールベース(mm) 2550 ●トレッド(mm) 1530/1645(前/後) ●車両重量(kg) 1595 ●エンジン型式 F113D型 ●エンジン種類 水冷V型12気筒DOHC 4バルブ ●総排気量(cc) 4943 ●内径×行程(mm) 82.0×78.0 ●最高出力(ps/rpm) 428/6750 ●最大トルク(kg-m/rpm) 50.1/5500 ●サスペンション 前後ともダブルウィッシュボーン+コイル/ スタビライザー ●ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク ●タイヤサイズ 前235/45ZR18/後295/35ZR18 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部