『ふてほど』の80年代に「不適切すぎて」放映NG…⁉ 「ヤクザ」「銃殺」なんでもアリの怪物映画が「カンヌでは大絶賛」
いま、1980年代が注目を集めている。TBS金曜ドラマ『不適切にもほどがある! 』は、1986年と2024年の時代差を描くことで80年代カルチャーの郷愁をくすぐり、令和の激しいコンプライアンスの息苦しさに対し疑問を呈して共感性を高め、SNSで話題沸騰となった。じつはその1980年代の10年間のみ、日本映画が配給収入で外国映画を大きく超えたことをご存じだろうか。 【漫画】刑務官が明かす…死刑囚が執行時に「アイマスク」を着用する衝撃の理由 日本映画界に狂乱と退廃、新進気鋭の才気があふれ出した1980年代。そして『復活の日』『ヨコハマBJブルース』『ダブルベッド』『お葬式』『家族ゲーム』『コミック雑誌なんかいらない』など、80年代の話題作を手掛け邦画全盛期を築いた怪物プロデューサーが、岡田裕だ。『なぜ80年代映画は私たちを熱狂させたのか』(伊藤彰彦著)より抜粋して、80年代を象徴する映画『コミック雑誌なんかいらない』(プロデューサー:岡田裕 監督:滝田洋二郎)の裏側と当時の「時代感」をお届けする。 『なぜ80年代映画は私たちを熱狂させたのか』連載第6回 『「山口組の抗争を突撃取材」「本物のパトカーを110番」…『ふてほど』で話題の80年代映画がヤバすぎる』より続く
日本の配給会社では断られ…
――この映画は山口組、一和会や三浦和義の描写があるため、東宝が「ちょっとヘビーで、うちではリカバーできない」と言うなど(「イメージフォーラム」85年12月号)、大手映画会社がことごとく配給を断ります。 滝田 「過激なキワモノ」と思われて、どこにも拾ってもらえなかったんですね。 ――にっかつ試写室での試写会にも4人しか批評家が来なかった、と田山力哉が書いています(『田山力哉のカンヌ映画祭』)。 岡田 だから、NCPが自主配給しました。都内では池袋テアトルダイヤ、渋谷SPACE PART V(「パルコパート3」の劇場)、テアトル新宿、関内アカデミーで封切られ、全国で8館くらいがかけてくれましたね。