【言葉禁止の喫茶店】 どんなコミュニケーションが生まれるのか ろう者は「日常生活のヒントに」
日テレNEWS NNN
店内では、言葉の使用が禁止される『言葉のない喫茶店』が1日、東京・渋谷区神宮前にオープンしました。店内ではジェスチャーでのみというルールの中、来店客はどのように楽しむのか取材しました。 【画像】なぜ言葉の使用を禁止したのか 店内ではジェスチャーで会話する喫茶店を取材 店舗を訪れると、入り口には「ここから言葉NG」と大きく掲げられています。その手前までは言葉を使うことができるので、その場でメニューを確認して代金を支払いますが、注文は言葉の使用が禁止されている店内に入ってからです。店内には「これ!」と指をさして注文ができないように、メニューはありません。支払時に対応した店員とは別の店員にジェスチャーのみで注文します。
■来店客は…「間違えるのも込みでだいご味」
たまたま通りかかったという19歳の会社員2人組は、そろってカフェオレを注文。1人は“牛”、“搾る”などをジェスチャーで伝え、カフェオレを注文できましたが、1人はうまく伝わらずコーヒーが提供されました。しかし「間違えるのも込みでだいご味。伝わったらうれしいし、伝わらなかったらあーっていう感じが楽しかったです」と振り返り「自分の思いを伝えるだけじゃなくて、相手の思いをくみ取るのも、意思疎通においては大事なんだなと感じました」と語りました。
■耳が聞こえないろう者も来店「日常生活のヒントに」
またこの日は、耳が聞こえないろう者の方も来店。「注文がどうやったら伝わるのか、日常生活のヒントになると思った」と来店の経緯を明かしました。 この店では、ジェスチャーが共通言語です。手話ではなくジェスチャーで注文を終えると、店内にいた韓国人の客と「あなたはどのように注文したのか?」とジェスチャーで会話する様子が見られ、さらに次から次へと客や店員が会話に加わり、最後には立ち上がって店内の全員で手話やジェスチャーを楽しむ様子が見られました。
周囲の人とコミュニケーションを楽しんだ48歳のろう者の客は「伝えようとすることに自身も聴者も集中できた」と普段よりも聴者とコミュニケーションが取りやすかったと明かし、一緒に会話を楽しんだ38歳の客は「まさか1時間もいるとは。こういう環境でルール下だとフラットに会話できる。こういう場があると、現実の場でも積極的にコミュニケーションを取ってみようと勇気が持てる」と語りました。