【車重699キロ】フルカーボンボディのポルシェ「912」が誕生! どうして水平対向6気筒の「911」ではなくて4気筒を選んだ?
700キロを切るボディ重量に走りの期待が膨らむ
2022年にポルシェ912のレストモッド、「912c」を発表し、一躍ポルシェ・ファンの間でもその存在が知られるようになった、ハンガリーのKAMMマニファクチャー。ミクロス・カズメルによって率いられるこのメーカーが、なぜ「911」ではなく、水平対向4気筒エンジンを搭載する「912」をレストモッドの素材に選んだのかにはさまざまな理由があります。その中でも特に重要なのは912がそもそも持つ軽量性とスポーツカーとしてのさらなる進化の可能性にあったのだと言います。2023年末に登場したフルカーボンボディの最新バージョンを紹介します。 【画像】フルカーボン仕様の車両重量は699キロ! KAMMマニファクチャー「912c」を見る(全7枚)
オリジナルを忠実に再現しつつ最新の技術で仕上げている
実際にポルシェが911の廉価版として912を発表したのは1965年のことだから、現在ではレストモッドの素材となるドナーカーを探すのも簡単な話ではないが、それでもKAMMは今後も912のパフォーマンスを高めるため、その方向性を探り続けるという。 KAMMには、エンジニアをはじめ、レストアの専門家、モータースポーツのベテランドライバー、そして製作のエキスパートなど、多くの優秀な人材が集まっている。彼らが今回最新作としてデビューさせた912cは、これまでのモデルからさらに進化を果たしたもので、プログラムの始まりはドナーカーを完璧なまでに美しくレストアし、完成したボディパネルをベーステンプレートとして使用すること。 このテンプレートでKAMM独自のカーボンファイバー素材のパネルを製作し、結果的にボディ全体、あるいはその一部をカーボン仕様とすることに成功しているのだ。さらにウインドウは軽量なポリカーボネイト製とされ、レーシングミラーはエアロダイナミクスを意識した、KAMMオリジナルのデザインとなる。 インテリアもカスタマーの好みに応じて、さまざまな仕様にアレンジすることができる。レーシングバケットシートにフルハーネスのシートベルトを備えた、まさにサーキット走行にフォーカスした仕様から、ラグジュアリーでハイレベルなレザー素材を用いたものまで、そのバリエーションはまさに無限大といってもよい。