賀喜遥香「乃木坂46には優しくて励ます曲が多い気がします」“前向きになりたいとき”に聴いていた乃木坂46の楽曲とは?
乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。11月21日(木)の放送では、生徒(リスナー)から寄せられたメッセージを紹介。ここでは、遥香先生が“落ち込んだとき”に聴いていた乃木坂46の楽曲を紹介しました。
<リスナーからのメッセージ> 「最近、野球部の大会で僕が大きなミスをしてしまい、それが原因で初戦敗退となってしまいました。でも、遥香先生がプレイリストにも選んでいた『Never say never』を聴いて勇気が出ました! 野球好きメンバーのユニット曲というのもありますが、僕に語りかけてくれている感じがして、とてもうれしかったです。これからも乃木坂46のことをずっと応援します! 遥香先生も、ときに音楽に頼りながらお仕事を頑張ってください!」(北海道 15歳)
◆落ち込んでいるときは…
賀喜:ありがとうございます! 良い曲ですよね~、私も大好きです! 野球をしている生徒(リスナー)のなかには、この曲に励まされた子も多いんじゃないかと思います。 “私のプレイリスト”というのは、8月8日が私の誕生日で、そのバースデー企画で選曲した「23歳の私!」というプレイリストがありまして、それに「Never say never」も入れました(笑)!良い曲なんですよね~、元気が出るというか前向きになれるというか……乃木坂46って、そういう楽曲が多いですよね。 私が高校生のときは「シンクロニシティ」がめちゃめちゃ好きで超聴いていたし、「泣いたっていいじゃないか?」も、つらいときに聴くと“頑張りすぎなくていいんだな”って自分を許してあげられるような気持ちになれる気がして好きです。 あと「悲しみの忘れ方」も、サビの“迷ってるのは 私だけじゃないんだ そばにいつだって誰かいる”という歌詞で“私は1人じゃないんだな”って思えたり……乃木坂46には優しくて励ます曲が多い気がします。だから、好きな曲がいっぱいある(笑)。でも、落ち込んでいるときは自分の好きな曲を聴くのが一番だなって思います! あと、私はもうちょっと(12月11日(水))でリリースされる「歩道橋」も大好きです。今日の朝も、キッチンの掃除をしながら「歩道橋」を歌っていました(笑)♪ ずっと歌っているから頭に残るんですよね。ぜひ聴いてみてください! 野球も頑張ってね!! (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」2024年11月21日(木)放送より)