京都ハンナリーズが日本を代表するシューター古川孝敏を獲得「自分が積み上げてきたものを最大限発揮できるよう努力していく」
今シーズンは10.8得点、1.6リバウンド、1.4アシストを記録
京都ハンナリーズは6月10日、古川孝敏と2024-25シーズンの選手契約が合意に至ったことを発表した。 古川は190cm92kgのシューティングガード兼スモールフォワード。Bリーグ初年度は栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)でプレーし、チームを王者に導くとともに、ファイナル初代MVPに輝いた。2017-18シーズンより2シーズン琉球ゴールデンキングスでプレーし、2019-20シーズンより秋田ノーザンハピネッツに加入。秋田で5年目を迎えた今シーズンは57試合中54試合で先発を務め、平均21.55分のプレータイムで10.8得点、1.6リバウンド、1.4アシストを記録した。 古川はクラブを通して以下のようにコメントしている。「この度、京都ハンナリーズに入団することになりました。このチームで、自分が積み上げてきたものを最大限発揮できるよう努力していくことはもちろん、チーム、フロントの皆んなと成長していきたいと思います!皆さんどうぞよろしくお願いいたします」 また、渡邉GM は「日本を代表するシューターの古川選手の加入を大変嬉しく思います。数々の栄光と素晴らしいキャリアを送っている古川選手ですが、それに満足する事なくチャレンジを継続する姿に感銘を受けました。結果を出さなくてはいけない来シーズンに、ベストなピースだと確信しています。ファンの皆さんにもその景色を見ていただけたら幸いです。ベテランと若手の融合を楽しみにしていてください!」とコメントしている。 ■京都2023-24シーズンロスターの契約状況(6月10日10時時点) 【継続】小西聖也、チャールズ・ジャクソン、前田悟、ラシード ファラーズ、澁田怜音、岡田侑大 【自由交渉リスト公示】マシュー・ライト、青木龍史、鈴木悠介、ケビン・ジョーンズ、 【未発表】水野幹太 【退団】半澤凌太、シェック・ディアロ ■2024-25シーズン新規加入選手(同) 古川孝敏(秋田)
バスケット・カウント編集部