夏休みの思い出&新学期の目標は?小中学校で2学期がスタート
南海放送
愛媛県内のほとんどの小中学校では2学期がスタートしました。記録的な暑さに相次ぐ災害など色々とあった夏休みの思い出、そして2学期の目標を聞きました! けさ松山市の愛媛大学教育学部附属小学校では、子どもたちが夏休みの宿題をたくさん抱えて登校。 小学6年生: Q.久しぶりの学校はどう? 「楽しいです。お友達と久しぶりに会えたので」 小学6年生: 「やっぱ6年月組の教室でみんなと会えてうれしいなと思う」 6年月組担任 鴻上亜希教諭: 「2学期のスタートにみんなが揃って元気な顔見られたらいいなと思っていたので、すごく安心しました。みんな元気そうで」 始業式は暑さ対策のためリモート形式で行われました。 児童代表: 「私はけじめをつけ、時間の使い方に気を付けるという目標を続けていきたいと考えています」 式では、児童の代表が夏休みの思い出と新学期の目標を発表しました。 田中雅人校長は「あすからも暑い日が続くので健康に気を付けて元気に2学期を過ごしてください」と呼びかけました。
その後、子どもたちは自分が夏休み中に取り組んだ習字やポスターなどの宿題を提出しました。 小学6年生: Q.夏休みの思い出は? 「2日に1回くらいゴルフ場を回っていたのでゴルフ三昧。焼けちゃいました」 小学6年生: Q.夏休みの思い出は? 「一人で新幹線に乗ったことです。最初は怖かったけど最後の方はウキウキでした」 小学6年生 Q.2学期の目標は? 「持久走があるのでどんどん備えていきたい、勉強も運動も文武両道で頑張っていきたい」 こちらはコーラス部で部長を務める児童。週末、四国大会を控えているといいます。 コーラス部 杉森元香部長: Q.2学期の目標は? 「(去年は)全国大会に行くことができなかったので、今年こそは全国大会に行きたい。(大会当日は)自分の誕生日なのでその日に大会で金賞という、特別なプレゼントをもらいたい」