<クラユカバ/クラメルカガリ>塚原重義監督の初の長編アニメ 構想10年で紆余曲折も
アニメ「端ノ向フ」やバンド「SEKAI NO OWARI」のライブ演出アニメなどを手がけてきた塚原重義監督のオリジナルアニメ「クラユカバ」「クラメルカガリ」が2作の劇場版アニメとして4月12日に同時公開される。「クラユカバ」は、自主制作でアニメを制作してきた塚原監督にとって初の長編アニメで、構想から約10年たち、紆余曲折があり、ついに公開されることになった。「クラメルカガリ」は、人気ライトノベル「デュラララ!!」などの成田良悟さんが手掛けた「クラユカバ」のスピンオフ小説を原案としている。塚原監督に、初の長編アニメの制作の裏側を聞いた。 【写真特集】唯一無二の世界観が魅力 塚原監督が作り出す映像がすごい! ビジュアル一挙公開
◇自主制作の限界
塚原監督は1981年生まれ。2002年頃、大学生時代に短編アニメの自主制作を始める。独特のレトロな世界観のアニメが魅力で、2005年頃まで発表していた初期の名作「甲鉄傳紀」シリーズから「クラユカバ」「クラメルカガリ」まで通底しているようにも見える。デジタルで制作しているがアナログ的な温かみもある。
「『甲鉄傳紀』は学生の頃に作っていたもので、そこまで深く考えていなくて、好きな要素を詰め込み、教科書に落書きするみたいな感覚で作っていました。最初からデジタルでアニメを作っていて、当時のデジタル的な表現に飽きていたところもあり、アナログ的な表現を追求しようとしてきました。まだまだですが。その世界観に強度を持たせようとして作ったのが『端ノ向フ』です」
「端ノ向フ」は、第11回インディーズアニメフェスタで大賞に選ばれるなど話題になった。同作が長編アニメを制作するきっかけにもなった。
「『端ノ向フ』は当時できることを全部やりきった。見る人がどう感じるのか? 作家として何をするのか?をきちんと考えた作品でもあります。自主制作、少人数でやれることはもうないとは思ったのですが、やりたいことはまだまだありました。もっと長い尺で作ってみたかったし、それは商業作品としてやるしかないと考えていました。短編は遊びがないんです。コンセプトがあり、それを忠実に作りきります。落語で言うくすぐりのようなものがもっとあってもいいですし、やっぱり長い尺で作ってみたくなった。それには、商業でなければ難しい。自主制作では声を掛けづらい人とも仕事がしてみたかったですし。結局として10年掛かっているので、自主制作でも10年やったらできたかもしれませんが」