わずか800回転から過給を開始する、パルサー「超広域」ターボ
【1984年式 日産 パルサーミラノX1ターボ】 1978年に登場したN10パルサーは大ヒットを記録。その理由は欧州での流行を受けて日本でも注目されはじめたハッチバック人気が大きい。そのためパルサーは4ドアセダン、3ドアハッチバック、5ドアハッチバックとさまざまなボディ形状のラインナップを揃えることとなり、またそのどれもが一定の売り上げをあげることに成功した。 【画像22枚】ターボチャージャーは低速トルクカムとの組み合わせでわずか800rpmから過給を開始する超広域タイプ。これによりターボ特有の低速域でのトルクの細さを軽減し、街中でも乗りやすい特性を発揮。また三元触媒の採用で燃費も向上させている そのヒットを受けた2代目のN12パルサーは82年に登場。初代の成功例もあり、当初からラインナップの充実が図られていた。 発売月である82年4月には先代のヒットモデルであるハッチバックの充実が優先され、3ドアハッチバック、5ドアハッチバックの2種類が先行。そして新しく2ドアノッチバッククーペであるEXAがラインナップに加わった。セダンはハッチバックの発売から遅れること2カ月で用意された。 エンジンは1.3Lと1.5Lのキャブレター仕様と1.5Lのインジェクション仕様。83年には1.5Lのターボ仕様と1.7Lのディーゼル仕様が追加された。サニーがカバーしきれない市場をフォローする役割もあり、当時の主流であったボディ形状とエンジン種類が用意されたことで、N12は兄弟車展開も行われ、ラングレー、リベルタビラも発売。次の世代のN13でも兄弟車展開された。 1984年式 日産 パルサーミラノX1ターボ 全長×全幅×全高(mm) 4095×1620×1390 ホイールベース(mm) 2415 トレッド(mm) 1395/1385(前/後) 車両重量(kg) 910 エンジン型式 E15E・T型 エンジン種類 水冷直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1487 ボア×ストローク(mm) 76.0×82.0 最高出力(ps/rpm) 115/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 17/3200 サスペンション 前独立懸架ストラットコイル/後独立懸架トレーリングアーム ブレーキ 前後ともディスク タイヤサイズ 前後とも175/70SR13 発売当時価格 142万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年3月号 Vol.40 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部