「10社に1社」が“猛暑”で売り上げアップ! 今夏の経済効果を分析 ユージ「僕はちょっと少ないかなって思った」
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。この記事では、8月19日(月)~8月23日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。
◆「10社に1社」が『猛暑』の影響で売り上げアップ!
帝国データバンクが7月に実施したTDB景気動向調査では、猛暑による外出控えで商品やサービスの動きが停滞している企業が見られた一方で、エアコンや飲料など、季節需要の拡大などからプラスの影響を受けている企業も複数あり、猛暑による経済効果が現れていると分析しています。 ちなみに、「自社が手掛ける商品・サービスのなかで、今年の猛暑をきっかけに売り上げが伸びたものはあるか」との質問に「ある」と答えた企業は11.4%で、およそ10社に1社が売り上げアップを実感していることが分かりました。 この結果に、ユージは「10社に1社ということで、これは人によって多い・少ないの考え方が変わると思うけど、僕はちょっと少ないかなって思った。物価高もあって売り上げは伸びているけど、利益は苦しいという企業も結構あると思う。意外と10社に1社なんだね」と率直な感想を述べていました。
◆初サンマ、豊洲で過去最高値「キロ50万円」
8月19日(月)、東京・豊洲市場に今シーズン水揚げされたサンマが初入荷し、北海道産で一部の大ぶりのサンマには、1キロ当たり50万円の過去最高値が付きました。昨年はキロ20万円が最高値だったため、昨年に比べて2.5倍となりました。 ユージは「秋の味覚の代表といえば、やっぱりサンマ。こういう話をしているだけで焼いたサンマが食べたい! 多少高くても1回は食べたいな」とすっかりサンマの口になっていると、吉田も「秋に1回以上は食べたいですよね」とうなずいていました。