【新車】2025年新型KLX230SMは2025年1/13に61万6000円で登場、国内唯一の250モタード復活だ
新型KLX230をベースに、倒立フォーク+前後17インチホイールでスーパーモタードに仕立てたKLX230SMの日本仕様が、ついに正式発表。国内4メーカー唯一の250モタードとして注目だ。撮り下ろしカットを交えて解説しよう。 【画像】2025年新型KLX230SMをギャラリーで見る(22枚) 文/Webikeプラス 沼尾宏明
カワサキとしてはD-トラッカーX以来、久々の国産250モタードだ
オフ車をベースにオンロード向けの足まわりを与え、快活な走りを実現するスーパーモタード。現在、国内メーカーから日本向けにモタードはラインナップされていないが、スズキからDRZ4SMが登場する見込みだ。これに続いて、カワサキが新型KLX230SMの国内仕様を正式発表した。 KLX230をベースに倒立フォーク+前後17インチホイールなどを与えたKLX230SMは、2022年10月に発売され即完売。2025年型として兄弟車であるKLX230/Sと同様のモデルチェンジを受け、2025年1月13日に61万6000円で発売される(KLX230/S/シェルパは別記事を参照)。 カワサキとしては1998年のD-トラッカーに始まり、後継のD-トラッカーXが2016年に絶版となって以来の250モタード。国内ラインナップとしてはヤマハのWR250Xが2017年に生産終了して以来の新作となる。2000年代初頭にモタードはブームになったが、DRZ4SMと合わせ、久々にモタード人気が盛り上がりそうだ。 開発キーワードは「パワフル、軽量、ハンドリング」。232cc空冷単気筒はKLX230と同様に低中速トルクを強化し、前後サスのセッティングなどを見直している。
独自の倒立フォーク+前後17インチに大径ディスクを組み合わせる
エンジンとフレームは新型KLX230/S/シェルパと共通だが、足まわりは別物だ。他モデルがフロント21、リヤ18インチホイールなのに対し、SMは前後17インチのロードタイヤを履き、フロントディスク径をφ265mmから300mmに大径化。Sに搭載されるABS解除機能はSMでは非装備だ。さらにKLX230/S/シェルパはアルミスイングアームだが、SMではスチール製としている。 サスはオンロード向けに最適化し、正立フォークのKLX230/S/に対して倒立フォークを採用。ホイールトラベルは180mm(STD240mm、S200mm)で、特に制動時の安定性を向上させている。 リンク式のニューユニトラックリヤサスは、新たにショックアブソーバのセッティングを変更し、よりスムーズな作動を実現。ホイールトラベルはSと同じ223mm(STD250mm)だ。 キャスター/トレールは24.9度/77mmで、クイックなハンドリングを狙う。ちなみにSTDは25.2度/101mm、Sとシェルパは24.6度/96mmだ。車重はKLX230/Sから+3kgの137kgだが、十分軽い。