ネット広告で「工事不要のエアコン」をよく見かけます。手軽に設置できて工事も不要らしいので買い替えたいのですが、何か注意点はありますか?
工事不要で手軽に使えるポータブルクーラーが注目されています。比較的リーズナブルで導入しやすく、リビングやキッチン、脱衣所などさまざまな場所で使える点も大きな魅力です。 本記事では、ポータブルクーラーの特徴やメリット・デメリットについて詳しく解説します。移動可能でリーズナブルな価格のエアコンに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。 ▼エアコンを「24時間」つけっぱなしだと、電気代はいくらかかる? 1ヶ月の電気代を試算
工事不要のエアコン「ポータブルクーラー」とは
ポータブルクーラーは、クーラー本体と室外機が一体になった移動式エアコンです。「スポットクーラー」や「スポットエアコン」とも呼ばれます。室内機と室外機が一体であるため、工事なしで簡単に使用できるのが特徴です。冷房機能に加え、除湿機能を備えたモデルもあり、価格も比較的手頃です。 多くの製品にはキャスターが付いており、日中はリビング、夜は寝室など、必要に応じて移動させて使えます。
ポータブルクーラーのメリット
ポータブルクーラーは、設置工事が不要で、必要な場所に簡単に移動できるうえ、価格も比較的手頃というメリットがあります。これらのメリットを理解することで、壁掛けエアコンとの違いがはっきりし、自分のニーズに合った選択がしやすくなります。 本項では、ポータブルクーラーの3つのメリットについて確認していきましょう。 ■設置工事が不要 ポータブルクーラーのメリットの一つは、設置工事が不要なことです。一般的に壁掛けエアコンは、専門業者や家電量販店に依頼して本体と室外機の設置工事を行う必要があります。 しかし、ポータブルクーラーはコンパクトな移動式エアコンで室外機と一体型です。そのため、設置工事なしで、購入後すぐに使用を開始できます。 ■別の部屋でも使える ポータブルクーラーは、コンパクトなサイズで、多くの製品にはキャスターが付いています。そのため、リビングはもちろん、キッチンや寝室、脱衣所、子ども部屋、和室など、必要な場所に移動して簡単に使用できます。 ■手頃な価格の製品が多い 壁掛けエアコンは通常5~10万円ほどですが、新型で機能が豊富なモデルでは20万円前後になることもあります。また、工事費が1~2万円ほどかかる場合があります。 一方で、ポータブルクーラーは3~5万円ほどで購入可能で、比較的手頃な価格です。物価が高騰している時期でも、手軽に購入できる点が魅力です。