日本最大の商業地「日本橋」 江戸の物流拠点としても大きな役割を果たしていた!
日本橋の架橋は1603年説が一般的
今回は、江戸時代最大の商業地として栄えたお江戸日本橋が、当時の物流に果たした重要な役割について解説したい。 【画像】「えっ…!」実に優美! 江戸に到着する「廻船」を画像で見る(6枚) 「日本橋」の名称の由来は、はっきりとわかっていない。慶応義塾大学教授だった池田弥三郎は、江戸の町の建設が始まった慶長期(1596~1615)、丸太を2本架けただけの粗末な「二本橋」があり、それが日本橋に転嫁したとのユニークな説を提唱したが、確証には至っていない。 架橋は1603(慶長8)年という説が一般的だ。随筆集『慶長見聞集』も同年の架橋と記しており、「日本橋」の名称が初めて登場するのも同書だ。もっとも、この書に記された橋は木造の太鼓橋(太鼓の胴のようにアーチを描いた橋)だったと考えられる。 『慶長見聞集』はまた、「天よりやふりけん地よりや出でけん、諸人一同、日本橋と呼びぬる」と、天地からわいたように、いつのまにか日本橋と呼ばれるようになったと記している。 翌年の1604年には江戸幕府が五街道の起点、つまり全国各地に続く道のスタート地と認定した。そうなった以上は、国(日本)の文字を冠した橋といっても、看板に偽りはなし――皆、そう考えたのだろうか。 架橋当時の規模は不明だが、1618(元和4)年には三十七間四尺(約68m)だったとの記録がある。1806(文化3)年には、二十八間(約60m)になった。改修するたびに橋の下を流れる日本橋川を埋め立て、次第に川幅を狭くし、同時に岸に市場や倉庫を建設していったのだろう。なお、現在の橋は1911(明治44)年に改修したもので、二十七間(約49m)である。 川が水運、岸に立つ施設が物流と市場を担い、商業の一大拠点として発展していった。
日本橋からの物資輸送システム
水運といっても、日本橋まで大きな船が入港したわけでは、もちろんない。 諸国から江戸に荷物を積んできた大型の廻船(荷物を積んで各地を回る船)は、品川沖や隅田川河口近くの永代橋・佃島まで乗り入れ、そこで艀(はしけ。輸送船)に積み替え、日本橋近辺の蔵・市場へと運ばれた。廻船に積まれていた荷は、 ・米 ・酒 ・薪 ・木材 ・醤油 ・木綿 ・塩 など、人間の生活に必要なあらゆる物資だった。 日本橋で荷受けされた物資は、さらに小舟に積み替え、狭い水路を通じて江戸市中に運ばれた。江戸は運河が縦横無尽に掘られた水運都市だった。陸地を掘って水路につないだ場所を舟入堀(ふないりぼり)といい、小舟の発着場だった。 堀を掘り進めて止まった地点を堀留(ほりどめ)といい、こちらは蔵の搬出入り口だった。現在も日本橋に残る堀留町は、この名残をとどめた町名である。人々に暮らしを支える上で、重要な場所だった。