8社とスポンサー契約…東大サッカー部「プロモーションユニット」が目指す有機的な取り組み【インタビュー】
「金銭のやり取りにとどまらない有機的な取り組みを」…スポンサー獲得部隊の狙いとは?
ベルギー1部シント=トロイデンVVとの提携など、近年先進的な活動を見せる東京大学運動会ア式蹴球部(体育会サッカー部。以下、ア式蹴球部)は先日、スポンサー企業である株式会社テレシーの協力の下、ジェフユナイテッド千葉で活躍する元日本代表DF鈴木大輔選手を招いてイベントを開催。現役Jリーガーから“リーダーシップ”を学べる貴重な講義が開かれるなど、またとない機会となった。 【写真】「まさかの収録?!」2000件超「いいね」の反響 元日本代表DF内田篤人の“東大訪問”ショット こうしたイベントを実現させたのが、ア式蹴球部に存在する「プロモーションユニット」だ。今回は同ユニットに所属する垣内志織さん(東京大学4年生)にインタビューを行い、プロモーションユニットはどのような活動を行っているのか話を聞いた。垣内さんはさまざまな活動に積極的に携わることで、将来的に役立つスキルを身に付け、自分の存在価値を見出すことができていると、そのやりがいについて語ってくれた。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部) ◇ ◇ ◇ ア式蹴球部では、サッカーの競技面以外にも力を入れている。その代表格となるのが「プロモーションユニット」だ。このプロモーションユニットは、企業との関わりを通じてスポンサー獲得を目指して活動しており、現在8社とのスポンサー契約を結んでいる。 スポンサー活動の一環として、企業と学生が交流を図るイベントが開催された。こうした取り組みについて、プロモーションユニットの一員である垣内さんは「金銭のやり取りにとどまらない取り組みが目的だ」と語る。 「スポンサーを探す=単にお金を取ってくるというわけではなく、私たちは金銭のやり取りにとどまらない有機的な取り組みを目指しています。大学生の私たちが社会の第一線で活躍する方々と交流させていただけるということはかなり貴重だと思います。そういった人や経験が活発に交流できるような、有機的な取り組みができればと考えています」 今回、株式会社テレシーと鈴木大輔選手を招いた行ったイベントは、まさにそういった思いが形になった事例だという。 「こういった、ア式全体と企業様を巻き込んだ有機的な取り組みを模索していたところ、テレシーの川瀬さん、そして鈴木選手からお声がかかり、今回このようなイベントを実行することに至りました。 イベントでは、部員とテレシー様、そして鈴木選手が密に関われる機会としてフットサル大会を開催しました。サッカーというコンテンツを通じてみんなが汗を流すことで一気に親睦も深まり、お互いにスーツを着て臨む企業説明会では得られないような、より密な経験ができたと思います。 フットサル大会のあとには、鈴木大輔選手にリーダーシップに関する講義を行なっていただきました。現在もプロの世界で活躍されている方のお話を聞く機会というのは本当に貴重ですし、まさに私たちがやりたかった取り組みでした」