観光名所・函館山山頂 夜景撮影で滞在時間が長く 混雑対策、「穴場」漁火公園に誘導
夜景時の慢性的な混雑が課題の観光名所・函館山山頂で、函館市や函館山ロープウェイが対策に乗り出している。今夏には山頂の人混みの少ない場所の魅力度向上や、混雑時以外の来訪を促す企画を相次ぎ展開した。だが効果は限定的で、時代とともに要因も変化。関係者は「息の長い取り組みが必要」と話す。
3連休初日の9月14日午後6時、日没直後の函館山山頂展望台は観光客でごった返した。10分、20分とたっても前列の客はスマホを夜景に向け続けるなどしてその場にとどまり、人垣は五重、六重へと膨れあがる。後ろの客は懸命に背伸びをしてスマホのシャッターを切り、中にはいらだって舌打ちする人もいた。 函館山ロープウェイの利用客は昨年度は153万7千人。本年度はこれを上回るペースだが、過去最多だった2016年度の197万8千人には及ばない。それでも混雑は慢性化しており、同社は「交流サイト(SNS)の普及で動画や写真を撮るために滞在時間が長くなる傾向も影響している」と話す。 旅行形態の変化を指摘する声もある。13年度は半々だったという個人客と団体客の割合は23年度は個人客が74%に。滞在時間が限られる貸し切りバス客が減り「客の入れ替えが進みにくくなった」と話す観光関係者もいる。 観光客の満足度低下も懸念される中、市や函館山ロープウェイが力を入れるのが分散化だ。9月10~16日は、展望台より低い場所にある「漁火公園」などを発光ダイオード(LED)で彩るイベントを初開催。14日に函館山を訪れた苫小牧市の男性(24)は最初は展望台に行ったものの「混みすぎてしばらく(夜景が)見えなさそうなので諦めた」といい、漁火公園へ。眺望は山頂駅の建物に一部遮られるが、羽生さんは「十分きれい。満足です」と笑顔を見せた。