EV NISMOのフラグシップモデル「日産アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて公開【東京オートサロン2024】
※寄稿元:月刊自家用車編集部(内外出版社) 日産自動車株式会社は、1月12日に「東京オートサロン2024」でNISMOが専用チューニングを施した「日産アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて先行公開した。発表は2024年春が予定されている。 【関連写真掲載】EV NISMOのフラグシップモデル「日産アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて公開【東京オートサロン2024】
ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上。シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施す
「日産アリア NISMO」は、「日産アリア」e-4ORCEをベースにモーターの最高出力を約10%向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施し、圧倒的な動力性能をさらに引き上げ、気持ちのよい加速を実現したという。グレードは「NISMO B9 e-4ORCE」と「NISMO B6 e-4ORCE」の2グレード構成。 さらに専用のNISMOドライビングモードを搭載。レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングが行われている。専用タイヤと軽量で高剛性な20インチアルミホイールを装着し、シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニンが施され、車両の安定性と回頭性を高め、軽快でなめらかな走りを実現したとしている。 e-4ORCEについては、NISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」を採用。限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能としている。 エクステリアは、他のNISMO車同様の空力性能を向上させるNISMOらしいエアロパーツを装着。空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立させた。 また、サウンドにもこだわり、オプションでFormula E マシンの高揚感を彷彿とさせるEVサウンドを搭載することも可能。インテリアもNISMO専用シートや、高い質感と高揚感を誘うデザインを採用している。 ■「日産アリア NISMO」主要諸元 NISMO B9 e-4ORCE ・全長×全幅×全高:4650mm×1850mm×1650mm~1660mm ・ホイールベース:2775mm ・車両重量:2210kg~2220kg ・モーター最高出力/最大トルク:320kW/600Nm ・バッテリー総電力量:91kWh ・タイヤサイズ:255/45R20 NISMO B9 e-4ORCE ・全長×全幅×全高:4650mm×1850mm×1655mm ・ホイールベース:2775mm ・車両重量:2080kg ・モーター最高出力/最大トルク:270kW/560Nm ・バッテリー総電力量:66kWh ・タイヤサイズ:255/45R20 ●まとめ:月刊自家用車編集部 ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。