津田健次郎が語る“シャーペン”のこだわり「わりと太めの0.9mmを使っています」
声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。8月18日(日)の放送では、リスナーから寄せられた“○○三昧していること”に関する質問に答えました。
◆“シャーペン”のこだわり
<リスナーからのメッセージ> 「私はこの夏、親戚や父の友人、さらに職場の方からもマンゴーをいただき、日々“マンゴー三昧”をしています。津田さんは最近“○○三昧”しているものはありますか?」 津田:○○三昧かぁ……僕はアフレコの台本に(メモするときは)ボールペンとか三色ペンを使うんですけど、ドラマや映画の台本の場合は、なぜかシャーペンなんですよ。台本に死ぬほど書き込むので、この夏はボールペン&シャーペン三昧で過ごしています(笑)。 シャーペンにもこだわりがありまして、(芯が)太いものが好きで0.5mm以下は嫌いなんですよ。だから、普段はわりと太めの0.9mmを使っています。あとは、持ち手が太いものが好きなんですよね。 このあいだApple Pencilをなくしまして(苦笑)。iPadはなくさないんですけど、Apple Pencilだけ本当によくなくなるんですよね……。もう3本目なんですけど、それも持ち手を一番太いものにしてみました。書きやすくてすごくいいんです。 (TOKYO FM「津田健次郎 SPEA/KING」2024年8月18日(日)放送より)