スズキソリオの「とりあえずこれ買っておけば間違いない」感じがすごい
日本では、軽スーパーハイトワゴンやミニバンの人気が高いが、その軽スーパーハイトワゴンとミニバンの中間、いわゆる「プチバン」もまた人気だ。プチバンといえば、ダイハツ「トール」の姉妹車であるトヨタ「ルーミー」が売れているが、実はスズキ「ソリオ」もクルマとしての評価は高く、ユーザーからの支持も熱いモデル。これを買っておけば間違いないクルマ「ソリオ」の魅力をご紹介しよう。 【画像ギャラリー】これを買っておけば間違いないクルマ!!スズキ「ソリオ」の現行モデル(11枚) 文:立花義人、エムスリープロダクション 写真:SUZUKI、ベストカー編集部
日本市場にジャストフィットするモデル
5ナンバーサイズに収まるコンパクトなサイズでありながら、トールワゴンとしての実用性、利便性を持ち合わせているのが魅力のプチバン。シエンタやフリードよりも最小回転半径が小さく、軽自動車並の取り回しのよさもありながら、普通車ならではのゆとりのある室内空間やパワーのあるエンジンが魅力だ。 ソリオは、スズキの大ヒット軽ワゴン「ワゴンR」の乗用車版「ワゴンRワイド」が前身。当時はスライドドアではなくヒンジドア車だったが、専用プラットフォームが使用された2代目(2011年登場)からスライドドアとなり利便性が一気に向上。軽スーパーハイトワゴンでは長距離移動が不安だけどミニバンは大げさ、というニーズに応えるモデルであり、日本の道路事情に適し、日本人が求める利便性が考慮された、まさに日本市場にジャストフィットするモデルだといえる。
室内高はシエンタやフリードより高く、後席もゆとりあるサイズ
現行型ソリオは2020年に登場。厚みのあるボンネットとスタイリッシュなバンパー、ヘッドライト形状、動きのあるサイドのプレスラインなど、シンプルながらディテールにまとまりが感じられ、このクラスの魅力をよく引き立てたデザインとなっており、クリーンな印象と個性をうまくバランスさせていると思う。 ソリオには、標準モデルの「ソリオ」と、デザイン違いの派生モデル「ソリオバンディット」の2種があるが、バンディットはカスタムモデルに多いスポーティさを強調しているというよりも、リッチな上質さを感じさせる仕上がりで、カスタムモデルならではの個性や存在感がありつつも、電動化時代の先進性も感じさせている。 インテリアは直線基調で実用性重視の印象だが、カラーパネルの配置やすっきりとみえるスイッチ類、ワイド感のある演出など、居心地のいい空間づくりのための工夫が織り込まれている印象。自慢の室内高は1,365mmと、シエンタ(1300mm)やフリード(1275mmもしくは1285mm)より高く、ミドルクラスミニバンに迫るサイズを確保。室内幅も1,420mmで、N-BOXの1,350mmに比べると70mmも幅が広い。165mmのリアのシートスライドや、最大56度のリクライニングと、極端に大きな数字ではないものの、後席でゆったりとくつろぎたい場合も快適に過ごすことができる。