今の自動車業界はEVにシフトしつつあるが、日本ではまだまだ多くのパワーユニットを選ぶことができるし、新開発エンジンも登場している。ライフスタイルに合わせて多くの選択肢がまだ残されているのは嬉しいところ。(WEB CARTOP)電動化時代でも「6種類」が選び放題! 日本はクルマのパワーユニット天国だった【関連記事】【写真】軽油はなぜ「軽い」「油」と呼ばれる?水素かBEVかハイブリッドか? 乗用車同様にトラックも「次世代パワートレイン」の議論が活発!日本メーカーは「内燃機関の経験」が足枷になっている! テスラ・ヒュンダイ・BYDが優位に立てるワケ「電気料金」爆上がりのいまEVに乗って得ある? ガソリン車とEVの「給油 vs 充電」料金を比較計算してみた!「エンジン車は全部だめ」からの「合成燃料ならOK」へとEUが転換! エンジン車乗りには朗報だけど「合成燃料」ってそもそも何?自治体によっては高額なPHEVのほうがハイブリッドよりも安くなる!? 新型プリウスはドレを買うのが正解か考えてみた