黒石高校の創立100周年を記念した「ラッピング電車」の運行開始 2025年10月まで弘南線を走る
青森テレビ
黒石高校の創立100周年を記念して、生徒たちがデザインした弘南鉄道弘南線のラッピング電車の運行が5日に始まりました。 【写真を見る】黒石高校の創立100周年を記念した「ラッピング電車」の運行開始 2025年10月まで弘南線を走る ラッピング電車の運行は、来年度に創立100周年を迎える黒石高校の記念事業の一環で、初日の5日は黒石駅で生徒や学校関係者によるセレモニーが行われました。 ラッピングは、2両編成の車両のそれぞれ片側に施され、デザインは10人の生徒のオリジナルです。 メインとなるロゴマークは、情報デザイン科3年の葛西柚奈さんが考案しました。 メインロゴマーク制作 黒石高校情報デザイン科 葛西柚奈さん(3年) ※葛西さんの「葛」の字のなかの部分は「ヒ」です。 「黒石高校が100年の歴史を“紡いだ”ということで縄がねじり合わさった歴史がねじり合わさった(イメージで)100の0の部分を縄にしました」 また、マスコットキャラクターの「こけぎつね」は、藤田調さんがデザインしました。 マスコットキャラクター制作 黒石高校情報デザイン科 藤田調さん(3年) 「黒石市に生息している動物でキツネがいたので、黒石市の木のモミジを使って黒高らしさは(制服の)リボンの柄と四角い校章の要素を目に入れてみたりした。私が考えた子が全面に映っていてすごくうれしい」 セレモニーでは、ヘッドマークが木立徹校長によって取り付けられ、関係者を乗せてラッピング電車の運行が始まりました。 このラッピング電車は、2025年10月まで1年間、弘南線を走ります。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生