NRは300台限定、520万円! バブルを具現化したような性能と価格を持つマシン
【ホンダ VFR750R & ホンダ NR】 また、サスペンションはフロントに倒立フォーク、リアに片持ち式のプロアームを採用。ホイールはマグネシウム製だ。そして、斬新なデザインのカウルは、軽量かつ高剛性のCFRPを用いるなど、素材もぜいたく。 【画像20枚】ホイールは、軽量かつ高剛性なマグネシウム製を採用。リアブレーキは、2ポットキャリパーにベンチレーテッドディスクを組み合わせる さらに、異形デュアルヘッドライトと両サイドにプロジェクターライトを配するなど、近未来的なデザインも特徴だった。 このNRは300台限定、520万円という圧倒的な価格で発売された。しかしバブル崩壊と時期が重なったため、売れ行き自体は決して良くなかったと言われている。とはいえ、前代未聞の技術を市販車に投入したことは、バブル期だから成し得たこと。ちなみに、当時のオプションでは専用ヘルメットも用意。ただし、28万8000円と、そちらの価格もバブルそのものだった。 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部