「芝生がボコンボコン」都内住宅で湧き出る“謎の水と泡”リニアトンネル掘進を中断
東京・町田市で、住宅の庭から「謎の水と気泡」が沸き出ました。 【写真】ポコポコと…住宅の庭から「謎の水と気泡」
■都内住宅の庭で「謎の水と気泡」
地中から水が湧き出て、ポコポコ、ポコポコと気泡が噴出しています。 この“謎の現象”は先月22日から24日まで3日間続いたといいます。 住宅は、リニア中央新幹線の地下トンネル近くに位置しています。 JR東海は、トンネル工事前のテスト掘進を行っていましたが、中止して原因の調査を始めています。 謎の水と気泡が噴出したことを受け、リニア中央新幹線に反対する市民団体が、町田市役所で会見を行いました。 「リニア中央新幹線を考える 町田の会」の会見 「22日の朝6時に起きたら、大変なことになっているということで連絡がありました。9カ所からボコボコとなっていました」 「そして次の日(23日)、芝生と土のギリギリの所から芝がポコンポコンと盛り上がりながら、何度も何度もボーンとなって、ちょっと小さくなる。ボーンと小さくなる感じで。(現場には)24日午前9時に行きました。(午前)10時半に気泡も地下水も止まったということでした」 この団体が懸念しているのが、2020年、東京・調布市で起こったトンネル工事が原因とされる陥没のようなことにならないかということです。 当時、陥没現場近くの川で気泡がブクブクと出るなど、異変が起きていました。 「リニア中央新幹線を考える 町田の会」の会見 「町田の水道局に連絡して、2回来てくれて(水道局は)これは水道水ではない」 JR東海は、これまでの水質検査では、水と気泡が工事に起因するものかは分かっていないとしています。
テレビ朝日