「まさか、こんな大変なクルマだとは思いませんでした」世界に一台しかないショーモデル!?
【ワンボックパラダイス 1989年式 日産 キャラバン コーチ リムジン エグゼクティブオフィス】 【画像20枚】エンブレムは購入時「Royal」のものが付いており、中古車店がロイヤルとして販売していた。取材車両ではもちろん「Limousine」に変更されていた 「まさか、こんな大変なクルマだとは思いませんでした。手放さなくて本当によかった。バラクーダ代表のおかげです」と話すオーナー。なんのことかと思うだろうが、順を追って説明していこう。 16年前、オーナーはある中古車雑誌に掲載されていた1枚の写真に目が留まった。このキャラバンが載っていたのだ(正確にはほかの販売車両の後ろにチラッと写っていた)。キャラバン好きのオーナーはすぐに問い合わせ、実車を確認。塗装の劣化やシートをはじめとする内装の傷みがあったものの、ひと目で気に入って購入した。8年近く乗った後、ほかのキャラバンを入手して放置してしまっていた。その期間は約8年間にもおよび、その結果サビが進行して屋根には穴が開いた。 「このまま放置していてもしょうがない」と、親交のあるショップ、バラクーダ代表の飯田さんに引き取りを依頼。バラクーダの手元に渡り、飯田さんがこの個体について調べると、「あやしい」ことがボロボロ出てきたのだ。 1989年式 日産 キャラバン コーチ リムジン エグゼクティブオフィス 全長×全幅×全高(mm) 4520×1690×1945 ホイールベース(mm) 2375 トレッド前/後(mm) 1450/1415 車両重量(kg) 1840 エンジン型式 VG30E型 エンジン種類 V型6気筒SOHC 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 最高出力(ps/rpm) 155/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/3200 サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/リジッドリーフ ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 205/65R15(前後とも) ※スペックはすべてGTリムジンのもの。 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部