福士加代子さんが「HEROs AWARD 2024」を受賞 プロ野球DeNA筒香嘉智選手・ボクシング那須川天心選手らとともに12月に表彰
陸上長距離の元選手で五輪4大会出場の福士加代子さん(42=板柳町出身)が「HEROs AWARD 2024」の受賞者に選ばれた。主催の日本財団が5日発表した。 【写真を見る】福士加代子さんが「HEROs AWARD 2024」を受賞 プロ野球DeNA筒香嘉智選手・ボクシング那須川天心選手らとともに12月に表彰 福士さんは2022年1月で第一線を退いてから「京のスポーツ夢バンク」「福士加代子RUNプロジェクト」を展開。所属するワコール女子陸上競技部がある京都府内で陸上教室を開催するほか、自身が企画・主催・運営を行うランニングイベント「笑って走れば福来る駅伝」を開催。 子どものスポーツ離れや地域創生の社会課題に向き合った活動が評価された。青森県出身者の受賞は福士さんが初。 ■プロ野球DeNA筒香嘉智選手・ボクシング那須川天心選手らも受賞 第8回目の2024年の受賞者は福士さんのほかに、少年野球の環境改善に取り組むプロ野球DeNAに所属する筒香嘉智選手や災害支援・児童養護施設の支援などに力を注ぐプロボクシング那須川天心選手など3選手と2団体が選ばれた。 同アワードは日本財団がアスリートの社会貢献活動を推進するプロジェクトの一環で、社会貢献活動の優れたロールモデルを表彰すること目的。2017年に第1回が開催。これまでに日本サッカー協会会長の宮本恒靖氏やプロ野球阪神で活躍した赤星憲広氏、一般社団法人日本障がい者サッカー連盟などが受賞している。 12月に表彰式が行われる予定。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生