「従業員、社会・環境にいい企業の印」B Corp認証制度に集まりつつある注目
ビジネスの力で世の中をより良くするには、どうしたら良いのだろう。 SDGsをはじめとしたムーブメントを受けて、企業の経済活動と、社会・環境に対してより良いインパクトを出すこと、そのふたつを両立させたいと考える企業が増えつつあります。しかし、そうした理想はあっても、具体的に何をすれば良いのかわからないといった企業も多いかもしれません。 そんな企業にとって、一つの手掛かりとなるのが、アメリカで2006年に生まれたB Corporation™️ (B Corp™️)という認証制度です。 従業員や関係者、地域住民、社会と環境など全てのステークホルダーの利益(Benefit)の追求をめざすこの認証制度。 審査をクリアするためのあらゆるプロセスが、サステナブルな経営を考えるうえでの自社の強みと弱み、具体的な改善点を知ることに繋がります。認証基準を満たせなかった場合でも、企業自身の状態を知る"健康診断"のような役割を果たすといいます。
海外ではその認証制度への信頼は高く、「B Corp企業に入社する」という基準で就職先・転職先を探すビジネスパーソンも多くいるのだそう。 世界92カ国で約7500社が取得しているB Corp。その中には、Patagoniaやダノンといった大手企業も含まれています。国内で認証を受けた企業は31社(※)と多くはないものの、2023年に入ってから認証企業が14社も増えるなど、日本でも急速に注目を集めています。 B Corp認証を受けることで、企業にとって、あるいは社会にとって、どのようなメリットがあるのか。B Corp認証に関する取り組みを積極的に行う国内企業3社にお話を聞いてみると、会社規模や成長フェーズを問わず、どんな企業にも当てはまる「より良い会社へと変化すること」の糸口が見えてきました。 ※2023年9月現在
B Corp認証制度とは? その全体像
そもそも、B Corp認証制度とは、一体どのような制度なのでしょうか。国内の認証企業にお話を聞く前に、まずは認証制度の概要をご説明します。 200項目を超えるアセスメントを通して企業をはかるこの制度。それらを大きく分類すると、「ワーカー(従業員)」「コミュニティ」「エンバイロメント(環境)」「ガバナンス(管理・統制)」「カスタマー(顧客)」の5つに分類されています。これらの基準を一定以上満たせば、B Corp認証企業として認定される仕組みです。