極上「4.0L V8」へ最大限に浸れる! メルセデスAMG GT 63へ試乗 ダイレクトでドラマチック
AMG SLと並行して開発されたAMG GT
最新のメルセデスAMG GTでは、先代オーナーから寄せられた意見が大きく尊重された。「好きだとご評価いただいた部分はそのままに、改善が求められた部分へもすべて対応しました」。と、発表時のプレス向け資料では主張されている。 【写真】「4.0L V8」へ最大限に浸れる! メルセデスAMG GT 63 競合のスーパースポーツと比較 最新SLも (141枚) ただし、AUTOCARの読者にはこんな人もいた。先代のAMG GTは、スタイリングを気に入っていたという。だが試乗すると、濡れた路面でパワーを展開した瞬間、テールが滑り冷や汗をかいたとか。最終的に彼が選んだのは、ポルシェ911だった。 こんな意見は、盛り込まれていないのではないかと思う。それでも、AMG最新のスーパー・スポーツカーは、巧みにバランスを整えてきた。英国の公道で、仕上がりをじっくり確かめてみよう。 新しいAMG GTは、R323型のAMG SLと並行して開発が進められた。その結果、アルミニウム製スペースフレームとエンジン、インテリアの多くを共有している。 同時に、上級スポーツカー市場を最大限にカバーできるよう、可能な限りの差別化も図ったのではないかと思う。果たして、SLは+2のリアシートと四輪駆動を獲得し、実用性を向上。サスペンションを引き締め、スポーティさを引き上げた。 AMG GTは、というと、実はそこまで大きくは違わない。ロングノーズで後輪駆動の2シーター、というレシピは改められた。四輪駆動になり、車重は約250kg増えている。プラグイン・ハイブリッドのGT 63 S E パフォーマンスでは、それ以上重くなる。
585psと81.4kg-mを発揮する63のV8
全長は4728mm、全幅が1984mm、全高は1354mmとひと回り大きくなり、特に長さは約200mm伸びた。車内空間にはゆとりが生まれ、リアシートも与えられている。 スタイリングは、先代のイメージを受け継ぐ。ボディパネルは完全に新しいが、進化版としてのアイデンティティを漂わせる。 AMG SLと共有するエンジンは、4.0L V8ツインターボ。チューニングはAMG GT独自で、55では475psと71.2kg-m、今回試乗した63では、585psと81.4kg-mを発揮する。市場によっては4気筒ターボの43も設定されるが、英国には導入されていない。 インタークーラーの位置を改め、吸排気系とオイルパンを再設計。クランクケースにも、ベンチレーション機能が追加され、効率を高めている。トランスミッションは、エンジンに直接ボルトで固定された、9速湿式クラッチ・オートマティックだ。 リミテッドスリップ・デフに加えて、ブレーキ制御によるトルクベクタリング機能も採用。トランスアクスル構造ではなくなり、前後の重量配分は前寄りの54:46になった。 サスペンションは、前後ともアルミニウムを多用した5リンク式。AMG SLと同じく、スチールコイルと新開発のツインバルブ・アダプティブダンパーが支える。減衰特性は、AMG GTの専用設定だ。 アンチロールバーを油圧アクチュエーターに置き換えた、AMGアクティブライド・コントロールを実装。100km/h以下で最大2.5度リアタイヤの向きを変える、後輪操舵システムも標準装備される。