トヨタ出身のエンジニアが手がけた超小型モビリティの革命児、「Lean3」が発売に向け最終段階
小型EVスペシャリストが率いるスタートアップ
日台連合のEVスタートアップ、Lean Mobility社が手掛ける都市型小型EV「Lean3」。2025年半ばの発売に向けて、その開発が最終段階を迎えている。バイクの取り回し性と乗用車の安全性/快適性を併せ持つ新たなモビリティが、日本、台湾、そして欧州の街を走り始める日が近づいている。 【写真】超小型モビリティ「Lean3」をもっと詳しく見る Lean Mobility社は、トヨタ自動車出身の谷中壯弘氏が2022年に立ち上げたLean Mobility 株式会社(愛知県)と Lean Mobility Inc.(台湾)から構成される日台連合のスタートアップだ。28億円にものぼる莫大な資金調達を実現するなどして、革新的な都市型小型EVの市場導入に向けて開発が加速している。 ちなみにCEOの谷中氏は、トヨタ自動車在職中にTOYOTA i-ROADの企画開発をはじめ、C+podやC+walkなどマイクロモビリティシリーズの製品開発を主導した都市型小型モビリティのスぺシャリストだ。つまり、スタートアップといえども、その知見、技術基盤は世界トップレベルにある。そして、2025年央に量産車の第一弾となる「Lean3(リーンスリー)」の発売を控え、その開発は大詰めを迎えている。
ロボティクス技術と乗用車の走行制御技術を融合
「Lean3(リーンスリー)」とは、どんなモビリティなのか。ひと口に言えば、バイクの取り回し性、冗長性に乗用車の安全性と快適性を与えた乗り物だ。日本では原付ミニカーに区分されるため残念ながらひとり乗りになるが、海外では二人乗りが可能だ。 停車時の投影面積は乗用車の約1/3でありながら、全周型キャビンと空調を備え、最先端のセンシング&制御技術を搭載。都市生活者に利便性と安全かつ爽快な運転体験を提供する。 最大の特徴は、ロボティクス技術を導入したフロントステアの「アクティブ・リーン・システム」。Gジャイロセンサーによって常に車両姿勢を推定しつつ、コーナリング時には前輪の左右のサスペンションをダイナミックにコントロールし、車体を最適な角度に傾斜させることで、旋回時や荒れた路面でも安定した走行と爽快なコーナリングを実現する。 コンパクトなキャビンにロボティクス技術と自動車の走行制御技術を高度に融合したLean Mobility社ならではの最新テクノロジーだ。都市部での移動効率を飛躍的に向上させることを目指しており、エコフレンドリーな移動手段として生活者に利便性と創造性をもたらすだろう。