新事実[ロードスターは世界一] ナンバーワンのスポーツカーである8つの理由
近年、スポーツカー人気が凄まじい。絶版モノはもちろん、現行車も、「最後の……」という但し書きによって奪い合いになっている。でもロードスターは、そういうお祭り騒ぎから一歩引いて、そっと静かに世界一の存在に登り詰めていた!! 【画像ギャラリー】その進化はとまらない!!いまやライトウエイトスポーツの頂点に君臨するマツダ ロードスター(16枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/清水草一、写真/ベストカー編集部、MAZDA 初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■マツダ ロードスターという存在
初代ロードスターが歴史的な傑作だったことに、異論はないだろう。2代目、3代目は、そのコンセプトを忠実に引き継いだものの、傑作度では初代に遠く及ばなかったことに関しても、だいたい異論はないと思う。 しかし現在の4代目ロードスターが、いつのまにか原点だった初代をはるかに超え、世界一になっていることに気付いている人は、あまり多くはないのではないか!? いったいなぜ現行ロードスターは、世界一になったのか。それは、ロードスターが35年間原点から一歩も動かずにひたすら磨き上げていたら、他のスポーツカーがほとんどあっち側に去った一方、時代のほうがこっちに動いてきたからだ。 詳しい内容はこれから縷々記述するので、三時のオヤツでも食べながら読んでください!
■2023年10月のビッグマイナーチェンジで世界一が不動のものに
現行ロードスターは、出た時からとんでもない傑作だった。しかし当時はまだ、デザインを除けば世界一とまでは言い難かったし、マニア的には、「本当はこれで充分なんだけど」と言いながらも、本命は別にいるのが常だった。 あれから9年。ロードスターの美しさは変わらないが時代は変わった。大パワー内燃エンジンスポーツカーは、最後の祭りの真っ最中だが、我ら中高年、そんな無駄な大パワーには本当はもう魅力を感じていない。 逆にパワーの小さいコンパクトなスポーツカーほど魅力的だが、そんなの世界中探しても、現行モデルにはほとんど残ってない! ロードスターは、先日のマイチェンで走りがさらに磨き込まれ、抜群によくなった。990Sが出た時は、これが究極のロードスターだろうと確信したのに、それを上回っていた! 加えて上級グレードのインテリアは上質感をグッと上げ、ACCもついて清貧一本鎗も卒業した。つまり全方位性を兼ね備えた!もはやロードスターはどのグレードを買っても、世界一楽しいスポーツカーだ。 しかもロードスターは、今や数少ない"普通に買えるスポーツカー"であり、"値上がりしないスポーツカー"でもある。結果的に、走行距離が伸びても気にせずガンガン"乗れるスポーツカー"であり続けている。 ロードスターは宝飾品のような輝きを放っているが、決して宝飾品ではなく、クルマであり続けているのだ!ありがたくて涙が出るぜ!