杉野遥亮は“令和のエンタメ界”を牽引する存在だ! 『オクラ』を支える絶妙なさじ加減
反町隆史と杉野遥亮がダブル主演を務めるドラマ『オクラ~迷宮入り事件捜査~』(フジテレビ系)がはじまった。タイトルから想像できるとおり、ジャンルとしては“刑事ドラマ”だ。 【写真】千寿(反町隆史)にスマホの画面を見せる利己(杉野遥亮) “人情深い昭和刑事”と“クールな令和刑事”の凸凹バディによる刑事モノという設定にユニークさを感じ、注目していた視聴者は多かったことだろう。しかも後者を演じるのは、若手俳優の中でも一際目立つ、あの杉野遥亮である。 本作は、長きにわたって未解決となっている“オクラ(お蔵入り)状態”の事件に刑事たちが挑む、ヒューマン・ミステリー・エンターテインメント。日本では凶悪な事件が絶えないが、長期的に未解決となっているものも多い。予算や人員の問題がネックとなり、捜査を続けるのが難しく、結果としてお蔵入りしてしまうのだ。 このドラマが描くのは、そんな事件に挑む、通称“オクラ”に所属する刑事たちの活躍。飛鷹千寿(反町隆史)は“捜査は足で稼ぐ”がモットーの、いかにも昭和の刑事らしい刑事で、不破利己(杉野遥亮)は“タイムパフォーマンス重視”でどこか冷めたところのある、令和のイマドキの若者らしい刑事だ。そんな真逆の性格のふたりが、バディを組むのである。 昭和の時代に生まれた反町といえば、『バージンロード』(1997年/フジテレビ系)や『ビーチボーイズ』(1997年/フジテレビ系)、『GTO』(1998年/カンテレ・フジテレビ系)などに出演し、平成前期のエンターテインメント界を背負った存在として広く知られている。これに対して平成という時代に生まれた杉野は、令和前期のエンターテインメント界の中心人物になりつつある存在だろう。とくにここ数年は凄まじい活躍ぶりだ。
杉野遥亮が『東リベ』『どうする家康』などで発揮した“力量”
主演を務めた『直ちゃんは小学三年生』(2021年/テレビ東京系)で健気な“小学生”を愛らしく好演し、間髪を容れずに『東京怪奇酒』(2021年/テレビ東京系)でも主演。同じテレビ局の同じ枠で放送されるドラマで立て続けに座長を務めたものとあって、このあたりで彼に対する世間の評判や作り手たちの期待度が掴めるようになってきた。しかもこの年の夏からは映画『東京リベンジャーズ』シリーズがはじまった。令和のビッグプロジェクトにして、大人気シリーズだ。 ヤンキー映画である同作で杉野が演じているのは、物語の重要なカギを握る若手刑事・橘直人。『オクラ』の不破利己とはだいぶタイプが異なるが、彼もまた知的でクールな人物だ。劇中で展開するのは、大切なモノを守るため、その精神と肉体をぶつけ合う若者たちの姿。一つひとつの展開もアツいが、登場人物の誰も彼もがとにかくアツい。そんな中、杉野は作品全体を冷却するような役どころを担っていて、演技に関してもほかの俳優たちとは質感が少し違う。アクションに挑んでいるわけではないし、荒々しく声を張り上げたりすることもない。 ヤンキー役の者たちとの共演シーンが少ないとはいえ、橘直人ならではのリズムとペースによるパフォーマンスを維持し続けるのは容易ではなかっただろう。彼の演技のさじ加減によっては、作品全体のバランスが崩れてしまっていたかもしれないのだ。杉野の力量を思い知り、彼が同世代の俳優たちの中でも頭ひとつ抜けた存在なのだと認識したのはこのときだ。 そして、その実力を証明するように、大河ドラマ『どうする家康』(2023年/NHK総合)や『ばらかもん』(2023年/フジテレビ系)といった話題作への出演が続き、2024年の夏季クールに放送された『マウンテンドクター』(カンテレ・フジテレビ系)から『オクラ』まで、またしても主演ドラマが2クール連続で放送されているしだいである。 『オクラ』の第1話は、これから続いていくのであろう飛鷹と不破の関係性を示すのにとどまっていた印象だ。飛鷹はときに暴走しがちで、不破はそれを諌めなければならない。反町の“動的”な演技に対して、杉野は拮抗していかなければならないのだ。飛鷹と不破は真逆の性格なのだから、反町の勢いに一緒に乗ってしまってはまずい。演技のベクトルはそれぞれ違うものでなければならないわけだ。またしても杉野の全体を俯瞰する力と、演技のさじ加減が重要になってくるはずである。
折田侑駿