『ミッシング』石原さとみが母親役を熱演! 人は絶望とどう向き合って生きていくのか?【今祥枝の考える映画】
BAILA創刊以来、本誌で映画コラムを執筆している今祥枝(いま・さちえ)さん。ハリウッドの大作からミニシアター系まで、劇場公開・配信を問わず、“気づき”につながる作品を月1回ご紹介します。第26回は、失踪した娘を捜し続ける夫婦を描いた『ミッシング』です。 石原さとみが母親役を熱演!映画『ミッシング』フォトギャラリー
なりふり構わず失踪した娘を捜し続ける親の悲しみ
読者の皆さま、こんにちは。 最新のエンターテインメント作品を紹介しつつ、そこから読み取れる女性に関する問題意識や社会問題に焦点を当て、ゆるりと語っていくこの連載。第26回は、石原さとみが失踪した幼い娘を必死で探し続ける母親を熱演する『ミッシング』です。 幼い娘・美羽が失踪してから3ヵ月。必死の願いも虚しく、世間の関心が薄れていくことに母・沙織里(石原さとみ)は焦燥感を募らせていました。夫・豊(青木崇高)とも夫婦ゲンカが絶えず、唯一事件の取材を続けてくれている地元テレビ局の記者・砂田(中村倫也)だけが頼りです。 しかし、地元テレビで沙織里と豊が娘の無事を願い、情報提供を呼びかける番組が放送された後、ネット上で誹謗中傷の標的になってしまいます。世の中の好奇の目にさらされ、悲しみのやり場もなく、藁にもすがる思いの沙織里はメディアが求める“悲劇の母”を演じるなど、心身ともに衰弱し追い込まれていきます。 つらく重い内容ですが、何よりもまず、我が子の面倒を人に任せた自分を責め続けながら娘に会いたい一心で、道ゆく人に情報提供を募る母親役の石原さんの熱演に圧倒されます。しかし、それはいわゆる映画やドラマで見るような、わかりやすく同情を誘う被害者の姿ではありません。その慟哭は、時に剥き出しの荒々しい感情を伝えて、思わず目を背けたくなるほど。観客の反発を招くような攻撃性が前面に出てしまうシーンもあります。 たとえば、美羽が失踪する前に最後に一緒にいた人物として沙織里の弟・圭吾(森優作)が登場するのですが、彼もまた暗いものを抱えているように見えます。そんな弟に対する沙織里の態度はかなり暴力的な部分もあり、もちろん圭吾がちゃんと送り届けてくれていれば……と責める気持ちは当然だし、圭吾の態度にも不信感を抱かせるものがあるのですが、この沙織里の弟への態度には戸惑いも覚えます。 もっとも、そうした複雑さこそが人間の本質でもあるのでしょうか。もとより周囲の人がどう思うかを気にしたり、自分を取り繕う余裕など微塵もなく、社会への怒りを身近な人にぶちまけたくなるのも仕方がないのかもしれません。 多くの場合、このような悲劇に際して感情の矛先が向かうのは一番近くにいる配偶者、パートナーでしょう。しかし、本来なら悲しみを共有できるはずなのに、往々にしてこうした問題に直面したとき、両者の温度差が問題になることは珍しくありません。実体験として、このようなズレについて多かれ少なかれ思い当たる経験がある人も多いのではないでしょうか。