松坂桃李、毎年恒例の正月ルーティン明かす「友人の家族とうちの家族合同で…」
TBSの新春スペシャルドラマ『スロウトレイン』(2025年1月2日21:00~)の制作発表会見が10日、東京・赤坂の同局で行われ、主演の松たか子をはじめ、多部未華子、松坂桃李、星野源、チュ・ジョンヒョクが出席した。 【写真】松たか子、多部未華子、松坂桃李、星野源らが出席した『スロウトレイン』制作発表会見の模様(全13枚)
野木亜紀子氏が脚本を手掛ける本作は、“家族の在り方”を描く新時代のホームドラマ。鎌倉に住む渋谷葉子(松たか子)、都子(多部未華子)、潮(松坂桃李)の3姉弟は、“人生”という旅路の分岐点を迎え、それまでの「3人での幸せ」から、「それぞれの幸せ」と向き合っていく。 会見では、正月のルーティンについてトーク。松坂は「友人の家族とうちの家族合同で餅つき大会をやってみんなで食べるというのをここ数年前からやっています。臼とかレンタルしてやるんですよ。楽しいですよ。ヨイショって言いながら」と明かし、餅をどのように食べるのが好きか聞かれると「やっぱりきな粉かな。でも海苔とか巻いてもおいしいですし、何でもおいしんですよ、お餅って」と答えた。 星野は「僕は最近、お屠蘇を飲むようになりました。ここ数年。お酒にいろいろ入れて。すごくおいしいです。最近それは恒例になっています」と話し、松も「うちもお屠蘇は飲むんです。お正月っぽいことっていうとそれぐらいです」と告白。多部は「毎年必ず同じメンバーで集まって初詣に行きます」と話し、チュ・ジョンヒョクは「親戚に会いに行って、お餅が入ったスープ、トックを食べます」と語っていた。