サプライズの花贈りが流行 大手生花店も4大学とコラボ 卒業祝う
卒業する先輩や恋人にサプライズで花を贈ることが若年層で流行中だ。これに着目し、大手生花店チェーンの青山フラワーマーケットは今月、首都圏の4大学との初のコラボレーションで、各大学のスクールカラーをイメージしたラッピングの花束の販売を始めた。 【画像】スクールカラーを意識しさまざまな大きさや色の花束が並ぶ売り場 近年、交流サイト(SNS)では、式典の前後に個人的に卒業を祝う花束を贈る様子の投稿が増え、10、20代を中心に憧れや共感が広がっている。需要の高まりを受けて同チェーンは、成城、専修、東洋、成蹊の4大学とコラボした。各大学の近隣にある合計7店舗で、卒業式に合わせて販売する。 東京都世田谷区の成城学園前店では、近隣の成城大学のスクールカラーの青色の包装材を使った花束を販売する。Sサイズ1束2200円など。店頭で商品をアピールする他、同大学でもコラボを告知する。 大学ごとの包装材の統一で同窓の絆(きずな)を演出し、花の色や種類で卒業生の個性に合わせて選べる。同チェーンを運営するパーク・コーポレーション(東京都港区)の広報担当の山下花さんは「卒業式の花贈りをきっかけに、若い世代に日常的に花を飾ってもらいたい」と期待する。 10代にも花贈りが浸透。部活動の先輩に卒業の花を贈ろうと同店を訪れた高校生は「花は特別感がある。贈ることで特別な思い出になってほしい」と話した。
日本農業新聞