大は小を兼ねる「距離感づくり」/石川遼 パットの教室 Vol.3
石川遼のいちばんの武器は?間違いなく誰もが「パッティング」と答えるだろう。その技術の高さはプロの間でも群を抜き、数多くの名シーンを演出してきた。グリーン上でどんなことを考え、どうやってその繊細なタッチを作ってきたのか。今まで語ることの少なかった頭の中のロジックを、特別に話してくれた。最終回はタッチの作り方について。(取材・構成/服部謙二郎) 【画像】注目の「パラダイム Ai スモーク」シリーズドライバーの性能は?
10~15メートルのパットをもっとやってほしい
これまでの石川のレッスンから、気になっていた方がいると思う。パットの距離感を決める肝心な「タッチ」をどう出しているのだろうか。振り幅なのか、インパクトの強さなのか、はたまた別の方法があるのか。本人はバックスイングを全く気にしていないというので、振り幅ではなさそうだが…。 「そもそもストローク式とタップ式ってあると思うんです。緩やかにバーンって打つ(ストローク式)のか、インパクトでカツン(タップ式)なのか。その2タイプだったら僕は明らかに後者。そのカツンっていう感じは常に持っていたいですね」 タップ式といえば、タイガー・ウッズや藤田寛之など、いわゆるインパクトをしっかり作っていくタイプだ。「バックスイングの大小に関わらず、インパクトした時のヘッドスピードでボールの距離を変える。僕は振り幅の大きさなどは気にせず、全部インパクト重視です」と、つまりインパクトの強弱でタッチ(距離感)を作っているというのだ。
その裏付けには、石川が一番難しいと考える、グリーン上のラインの存在があるという。 「パットってヘッドスピードが遅いので、インに引きすぎたとか、フェースが開いたとか、全部が見えるじゃないですか。たぶんそれがパッティング自体を難しくしているんですよね。グリーンが平らならまだいいんですが、グリーン上には傾斜があって、ラインによってクラブの上がり方も違うでしょう。フックラインはつま先上がりで、ヘッドの重さでインに上がりやすいですし、スライスラインはつま先下がりなので、自分の重心に対してクラブは外に上がりやすい。ラインのきついところから打とうとすると、クラブの軌道は変わりやすく、そのヘッドの動きも見えてしまう。毎回ラインが変わる中で、自然とストロークも変わるので、いちいち振り幅などを気にしていたら入るものも入らない。そうなると、インパクトを重視した方が入る確率は上がると思うんです」 同じラインなどないグリーン上で、ストローク幅で距離感を決めるのはナンセンスだと考えている。