トヨタがコンセプトモデル「TOYOTA i-TRIL」を公開。近未来の都市型モビリティの超小型EVを提案【今日は何の日?3月19日】
ジュネーブモーターショー2017で3人乗り超小型EVを初公開
2017(平成29)年3月19日、トヨタがジュネーブモーターショーで超小型EVのコンセプトモデル「TOYOTA i-TRIL」を世界初公開。i-TRILは、“走る楽しさを追求する近未来の都市型モビリティ”として、都市生活者のニーズに応えるかたちで提案された超小型EVだ。 【関連画像】2013年にトヨタが発表した「i-ROAD」
トヨタが進めるパーソナルモビリティの歴史
トヨタは、いち早くパーソナルモビリティの開発に取り組み、2003年の東京モーターショーで発表した「PM」以降、進化させたパーソナルモビリティを提案し続けてきた。2005年3月から9月にかけて開催された「愛・地球博」では、PMをさらに進化させた「i-unit」を、同年10月の東京モーターショーでは、「i-swing」を発表している。 2007年の東京モーターショーでは、より実用化に近付けた「i-REAL」を披露した。i-REALは、それまでのコンセプトモデルとは異なり、限られた場所の業務用に展開することを狙った一人乗りモビリティで、実際に空港などで実証試験が行われた。 そして、2013年により実用的で公道を走れるパーソナルモビリティとして登場したのが、「i-ROAD」。使い勝手の良さを追求した前2輪/後1輪の超小型EVは、各地での実証試験だけでなく都内のカーシェアリングサービスの実証試験も行った。このi-ROADを4輪にして進化させたのが、「i-TRIL」である。
3輪の超小型EVモビリティ「i-ROAD」を4輪に進化させた「i-TRIL」
i-TRILのボディサイズは、2830mm/1500mm/1460mm(全長/全幅/全高)で空車重量は600kgで。クルマの中心にドライバーを配置する(1+2)3人乗り、満充電時の航続距離は200kmである。ちなみに、3輪のi-ROADのボディサイズは、2350/850/1455mm(全長/全幅/全高)で空車重量は300kg、満充電時の航続距離は50kmだ。 i-TRILの車両運動制御には、i-ROADで開発された“アクティブリーン機構”を採用している。アクティブリーンとは、コーナリング時に左右の前輪が車体の向きに合わせて自動的に上下してバランスを取って制御する機構。その他にも、ドアを開けると一緒にステップ部が持ち上がる機構、ドライバーズシートがドア側に回転する仕組み、ステアリングは通常のホイール型でなくジェット機のような両手で制御する操縦桿タイプ、またペダル類がないので操縦桿でアクセルやブレーキ操作を行う。 ユニークなスタイリングと扱いやすさで大きな話題を集めたi-TRILだが、残念ながら今のところ市販化されていない。