着せ替え人形の枠を超え、インフルエンサーとして活躍する「リカちゃん」の魅力
私たちの子どもの頃から憧れの存在であり、まるで親友のように身近な存在でもあったリカちゃん。タカラトミーから展開されているリカちゃんは、誕生から今年で57年を迎えた。 世代によっては、リカちゃんというと着せ替え人形としての印象が強いが、近年ではインフルエンサーとしてのリカちゃんの活躍が目立ち、SNSでは、「リカ活」などを中心に大人にも人気となっている。 しかし、身近な存在でありつつも、最新のリカちゃんについては意外と私たちの知らないことが多い。現在のリカちゃんは、どのように進化してきているのだろうか。今回は、常に私たちを魅了し続けるリカちゃんについて、タカラトミーリカちゃん事業部マーケティング担当・杉山陽菜さんにお話を伺った。
着せ替え人形としてのトレンドの取り入れ方
SNSで最新のファッションに身を包むリカちゃんは、もはや人形という枠を超えているように感じる。ヘアスタイルから、メーキャップ、アクセサリーまで、ファッション雑誌のモデルのようにトレンドが反映され、その徹底したこだわりに驚きを隠せない。 リカちゃんへのトレンドの取り入れ方も、年々より進化していっているように感じるが、日頃からこの点において意識していることはあるのだろうか。
「たとえば、ファッション雑誌から一般的な流行を取り入れるというのはもちろんあるのですが、現在の子どもたちが、どんなファッションを好んでいるのかというところも重要視しています。実際に、原宿の竹下通りなど子どもたちの流行の発信地に足を運び、よりリアルな情報を取り入れることを意識していますね」 前述したように、最近では「リカ活」などを中心に大人にも人気のリカちゃんだが、ファッションやメイクもティーン世代向けのものだけではなく、大人が欲しくなるようなコーデに身を包んでいるのもポイントだ。 大人向けドールシリーズ「LiccA Stylish Doll Collections」のシリーズでは、大人が楽しめるリカちゃんとして、上質なコレクションを展開。子どもの憧れの存在だけではなく、大人にも憧れてもらえることをコンセプトにしているという。