クリス・カークの開幕戦Vに貢献したオデッセイの“AI設計パター”
ここ数年、キャロウェイは設計プロセスの強化に人工知能(AI)を使用することにおいて、業界の第一人者として確固とした地位を築いてきた。 【画像】ジョーダン・スピースが開幕戦で投入した新ウェッジ「SM10」
同社の研究開発部門は、実際のゴルファーのスイングのデータポイントと、AIによる分析を結び付け、ゴルファーがミスヒットする傾向のあるフェースの特定の箇所を割り出した上で、設計の段階で場所によって厚みの違うフェースを作り出し、パフォーマンスの向上を生み出してきた。ゴルファーにとって、これはフェース全体での初速と寛容性の向上という結果をもたらし、一貫性と飛距離が格段にアップしたのである。
この技術はドライバーやフェアウェイウッドといったロングゲーム用のクラブで役立ってきたが、最近、同社はこの設計プロセスをパターの分野にも導入した。グリーン上におけるゴルファーのスピード(タッチ)の一貫性を補助するため、新しいオデッセイの「Ai-ONEミルドパター」は、フェース全体のそれぞれの箇所で厚みの異なるフェースインサートが装着されており、ミスヒットにおけるボールの転がりの制御を補助している。 オデッセイによる新しいパターフェースのテクノロジーはPGAツアーの選手たちの中でヒットを飛ばす結果となり、大勢の選手たちがこぞってAi-ONEミルドパターに変更した。キャロウェイ契約選手のサム・バーンズは、オデッセイが正式に発表する前にプロトタイプのAi-ONEパターへと乗り換えている。以降、ツアープレーヤーによる使用率は増加の一途をたどっている。 Ai-ONEパターは11月初旬に一般向けにリリースされたわけだが、この度、AIパターは公式にPGAツアーで初勝利を挙げた。 日曜日(7日)にハワイのカパルアにあるプランテーションコースにて、クリス・カークは、プランバーネックで構築され、オデッセイの新しい軽量且つ低トルクで90グラムのストロークラボ・スチールシャフトの装着された新しい「Ai-ONE MILLED SIX T CH(クランクホーゼル)」を使用し、2024シーズン開幕戦「ザ・セントリー」を制覇したのである。