「素の自分を出すのが苦手」 お笑い界屈指の演技派芸人、ハナコ岡部が同級生記者に明かした本音
「誰かになって舞台に立った方が、自分はやりやすいし楽しい」
今年結成10周年の節目を迎えたお笑いトリオ「ハナコ」が、“お笑い第7世代”をけん引する存在として連日テレビに引っ張りだこの日々を送っている。ネタ作りの中核を担う秋山寛貴、朝ドラや大河など役者としても活躍の場を広げる岡部大、自然体の飾らない雰囲気が魅力の菊田竜大の3人に、岡部と高校3年間同級生だったという記者が直撃インタビュー。コント作りの哲学と現状への課題を聞いた。(取材・文=佐藤佑輔) 【写真】「かわいすぎ!」「夫婦揃っておしゃれ」の声…ハナコ菊田が公開した妻&長女のほっこり2ショット ――結成4年目でキングオブコント(KOC)優勝。ここまで順風満帆に見えるが、実際は。 秋山「賞レースに関しては早かったですね。結成4年で優勝ってあんまりいない」 岡部「自分たちとしても苦労してきたつもりではあるんですけど、他の芸人さんたちに比べたら早いと言われることが多い。それでも優勝するまではちゃんとみんなバイトざんまいで、ちゃんと病んできたので……(笑)」 秋山「賞レースに向けてネタの作り方を変えたというのはないけど、本数は増やしましたね。今もネタ作りは大切にしていて、YouTubeで毎週新ネタを公開している。映像だとお客さんがいないので、ウケるスベるが相方とかスタッフさんとか、身内の反応だけ。よく言えば自由に、悪く言えばダラダラとやらせてもらっています」 岡部「YouTubeって舞台と同じようなコントをやると、テンポが良くてあざとくなりすぎちゃうんですよ。舞台で見てもらうときは笑いやすいタイミングとか、フリの細かい一言を入れたりとか気にしながらやるんですけど、映像だと『ここで笑ってください!』みたいなのが強く出すぎちゃって。笑い声もついてこないし……。だからもっと自由に、自然体にやってる方が映像の笑いには合っている感じがしますね」 ――岡部さんは役者としても目覚ましい活躍だが、演技への関心はいつから。 岡部「漫才よりもコントをやりたくなって前のコンビを解散したというのがあったので、何か役を演じるということはもともと好きだったのかも。漫才って素のままの人間が出ている方が面白いんですけど、漫才をやってたときも何かひとつキャラが入った状態で舞台に上がっていたので、それだったら最初から演じるコントで、誰かになって舞台に立った方が、自分はやりやすいし楽しいかなと。素の自分を出すのが苦手? そうですね(笑)」 菊田「どうですか? 同級生の記者さんから見て」 ――確かに、高校時代からオンオフははっきりしていたような……。 一同「ハハハ」 岡部「今まではいただいた役は自分の延長にあるような人物が多かったので、自分とリンクする部分を取っ掛かりにグッと入り込めていたんですけど、今度の『ブルーモーメント』(フジテレビ系、4月24日水曜午後10時スタート)はあんまりやる気のない冷めたキャラで、ちょっと軽薄なところもある役どころ。シリアスな場面でもそんなにやる気がない、でも真剣っていう絶妙な塩梅をどう表現すればいいのか。悩みつつ監督さんと話し合いながら挑戦させていただいてます。松重豊さんとは今ではおいしいお店を報告しあう仲。演技で困ったらアドバイスをもらいに行こうと思ってます(笑)」 ――コントとドラマの共通点や相違点、それぞれの経験が役立っているところは。 岡部「コントは不自然なところが笑いになるんですけど、ドラマの不自然さはただ浮くだけ。ドラマではいかに自然にそこになじむかということが一番の違いですね。一方で、コントでも一個目のつかみまでや、フリの部分ではグッと世界観に入り込めた方が、逆にそのあとのボケが際立つ。グッと雰囲気を作りたいときの演技なんかは、ドラマのおかげで前よりもうまくなった気はします」 秋山「単独ライブで、最初に感動路線で観客を泣かせにいって、そこから笑いに転じさせる『亡くなった父親からのビデオレター』というネタをやったんです。前半はシリアスな演技なんで、普通の芸人なら難しかったり、照れが出ちゃったりするところも、今の岡部なら余裕でしょと」