1990年式 ホンダ NSX|「4気筒2Lで世界トップクラスの走りを目指す」規模を縮小しながらも継続した研究
【1990年式 ホンダ NSX】 このプロジェクト自体は実を結ばなかったが、規模を縮小しながらも研究の継続は許された。 【画像21枚】クルマを扱う「人」を優先に設計されたコクピット。ステアリングはタイプR専用のMOMO製に交換している。中央の太いセンターコンソール上部にエアコンやオーディオユニットをレイアウト。このスイッチ類も操作性が考慮され、ステアリングからの距離を近くすることで、手の動きを最小限に抑えている プロジェクトリーダーを務めた上原繁さんは、「4気筒2Lで世界トップクラスの走りを目指す」という目標を掲げ、その過程でオールアルミボディを構想している。85年のことだ。 時を同じくして、北米でアキュラブランドを展開する計画があり、現地からイメージリーダーとなるスポーツカーのオファーが舞い込む。そこで上原さんは、2Lのミッドシップスポーツカー構想をアメリカに持ち込んだ。しかし、アメリカ側は猛反発。計画は振り出しに戻り、V6エンジン搭載へと舵が切られた。 主要諸元 Specifications NSX(NA1) 全長×全幅×全高(mm) 4430×1810×1170 ホイールベース(mm) 2530 トレッド前/後(mm) 1510/1530 車両重量(kg) 1350 エンジン型式 C30A型 エンジン種類 V型6気筒DOHC 総排気量(cc) 2977 ボア×ストローク(mm) 90.0×78.0 圧縮比 10.2:1 最高出力(ps/rpm) 280/7300 最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/5400 変速比 1速3.071/2速1.952/3速1.400/ 4速1.033/5速0.771/後退3.186 最終減速比 4.062 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ダブルウイッシュボーン(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ前・後 205/50ZR15・225/50ZR16 発売当時価格 800.3万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部