「長野県のライバルだと思う都道府県」ランキング! 2位は「岐阜県」、1位は?
長野県には、日本三大アルプスの一つである北アルプス飛騨山脈や、現存する五重六階の天守で日本最古である「松本城」など、自然や歴史的スポットが満載です。 【画像:ランキング28位~1位を見る】 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「長野県のライバルだと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。 46の都道府県の中で、自然やグルメ、観光などの魅力にあふれる長野県の「ライバル」だと思われていたのはどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:岐阜県
第2位は「岐阜県」でした。長野県と隣接する、日本のほぼ中央にある自治体です。日本三名泉の一つである「下呂温泉」や世界遺産「白川郷」など、雄大な自然や歴史的なスポットを有しています。 岐阜県北部の飛騨地域には「御嶽山」や「乗鞍岳」など、標高3000メートルを超える山々が連なっており、スキーやスノーボードなどのアクティビティも人気。雄大な山々やウインタースポーツの人気スポットを有している点も、長野県の「ライバルだ」と思われる理由の一つなのかもしれませんね。
●第1位:山梨県
第1位は「山梨県」でした。山梨県は、日本列島のほぼ中央に位置し、東京都・神奈川県・静岡県・長野県・埼玉県に囲まれた海のない内陸県です。県土の約78パーセントを森林が占めており、富士山や南アルプスなどの山々に恵まれています。 山梨県はぶどうの生産地としても有名で、その生産量は日本一を誇り、全国のぶどう生産量の約25パーセントを生産しています。そのため、ワイン生産も盛んに行われており、国内ワインの約3割を生産しています。一方、長野県は日本で2番目に酒蔵が多く、その数は約80蔵もあるそうです。そのため、お酒の生産地としても「ライバルだ」と思われているのではないでしょうか。
押入れの人