トヨタ1600GT GT4【3】世界の名車に囲まれた生活を送ってきたオーナーが心引かれたのは、幻の一位に終わった1600GTだった
コロナ1600をベースに開発されたトヨタ1600GT。ここで紹介するのは、岡山にある旧車ショップ「クラブスポーツ」の古泉晃代表のオーナーカー。ロータス、ポルシェ、フェラーリなど、世界の名だたるスポーツカーを乗り継いだ末にたどり着いた今の愛車。古泉さんは「走らせる面白さは、文句なく一番」と断言する。 【画像23枚】古泉さんが「伝家の宝刀」と呼ぶレーシング仕様のカム。4000rpm以下が使いものにならなくなるサーキット専用品 【1967年式 トヨタ1600GT GT4 Vol.3】 JAFグランプリでGT-Rに破れて幻の1位に終わった。そのレプリカを、最近手に入れたらしい。 ちなみにトヨタ1600GTのグレード名となる「GT4」はミッションが4速であることを示し、5速モデルは「GT5」となる。 高校を卒業した後、カーディーラーにメカとして就職した。その頃、日本は、モータリゼーション真っ盛り。空前の好景気を背景に、当時大人気だったスーパーカーの販売店に店長として移籍する。 以降、世界の名車に囲まれる人生を送った。リッチなエキゾチックカーにも乗ったが、シンプルでストイックなスポーツモデルが性に合い、ロータス26R、ポルシェ911RS、フェラーリーF40など、これまでさまざまなスポーツカーを経験。しかし年を重ね、高性能なスポーツモデルにも、あまり引かれなくなったという。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1967年式 トヨタ1600GT GT4 ■ボディ:アルミ製ボンネット&トランク、アクリルウインドー(左右、リア)、レース用安全燃料タンク ■︎エンジン:9R型(1740㏄)、ハイコンプピストン ■吸気系:ソレックス44PHH ■︎排気系:φ42.7mmタコ足+φ50mmマフラー ■点火系:セミトランジスターイグニッション ■冷却系:レース用オプションオイルクーラー+オイルポンプ追加 ■駆動系:純正4速、LSD ■︎サスペンション:(F)コニ、強化スタビ、延長ロワアーム (R)TRD+レース用 ■︎ブレーキ:(F)SR311用キャリパー+14インチディスク (R)アルフィンドラム ■タイヤ:ヨコハマ アドバン・ネオバ 185/60R14 ■︎ホイール:RSワタナベ F:6.0J×14 6.5J×14 ■︎インテリア:オートルック・ バケットシート、4点式ロールバー 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部