DENIMS×ジュースごくごく倶楽部「ロングコートダディの単独ライブで言ってくださった言葉はめっちゃ支えになっている」
ソウルやファンクをベースに多彩な遊びや華やかでカラフルなサウンドを展開し、酸いも甘いもある芳醇な日々を祝すような3rdアルバム『ugly beauty』から1年半、DENIMSの4thアルバム『RICORITA』は鮮やかでノリのいいサウンドはそのままに、勢いやほとばしるバンド感が形となった。前作からの流れにある視野が広がりや人生のあれやこれやの重みが詰まっているが、それが毎日を軽やかに動かすエネルギーになって、キャッチーに、エモーショナルに響いてくるアルバムだ。このインタビューでは、DENIMSと親交のある芸人で結成されたバンド・ジュースごくごく倶楽部のメンバーと共に、互いのバンドについて、またライブについて語り合ってもらった。 【全ての写真】DENIMS×ジュースごくごく倶楽部の撮り下ろしカット ──DENIMSの4作目となるアルバム『RICORITA』がリリースとなりました。これまでの集大成的な豊かさがありながらも、強い初期衝動を感じるアルバムだと思いましたが、バンドとしてはどのようなモードで向かった作品ですか。 釜中健伍(vo/g) バンド歴も結構長くなってきて、癖というか、自分たちで凝り固まった感があったので。それを崩しつつも、これまでの経験があったからこそできる初期衝動みたいな感じでドカーンとやった曲もあったりという感じですね。曲をこねくり回さなくなって。前作よりもバンドらしさがあると言いますか。バンドのアンサンブルだったり、空気感をとくに意識したわけじゃないんですけど、結果的にそういう曲が多くて。バンドらしいアルバムになったなと思います。 ──アルバムは自身のスタジオであるOSAMI studio.で、レコーディングエンジニアはドラムの江山真司さんが手がけて制作していますが、自分たちのスタジオで録るというのは制作前から決めていたんですか。 釜中 アルバムにも収録されている「春告」(2023年3月)という曲をシングルを出したとき、自分たちのスタジオで録ってミックスだけ東京のエンジニアさんにお願いをしてるんですけど、そのやり方がうまくいって。そこからは流れで、このやり方でいけるやんってなったという感じでしたね。それで全曲録っちゃいました。 ──自分たちのスタジオでできるとなると、レコーディングのムードも普段とはまた違うものですか。 岡本悠亮(g) そうですね、スピード感というか、録り漏れとかがあってもなんせ自分らのスタジオなのでいつでも録ったりできるので。ただ猫とかがいるんですよ。ちゃんとしたスタジオとかよりは防音とかも甘いところもあるので、めっちゃよく聞いたら猫の鳴き声とか入ってるかもしれない(笑)。 釜中 ヘリの音とかも入るよな? 僕のおばあちゃん家の横の廃工場みたいなところに自分たちで作ったオンボロスタジオなんですけど、外にグッズとかが入っていた段ボールを置いていたら、そこで毎年猫が生まれてて。 堂前タオル(ジュースごくごく倶楽部/b) へええ。 岡本 猫にとったらめっちゃええ物件やってなってるんやろな。 釜中 壁とかもちゃんと閉ざしてるんですけど、どこからから入ってきて生まれていて。 ──そんなほのぼのとしたところで作られていたアルバムとは(笑)。ジュースごくごく倶楽部は7月3日に2ndアルバム『ぎろりエンタイトル』がリリースとなりましたが、2作目のアルバムとしてテーマなどありましたか。 堂前 なんでしょうね、やっぱり初期衝動であり──。 愛コーラ(ジュースごくごく倶楽部/vo) (笑)。 あたし(ジュースごくごく倶楽部/key) 初期衝動、使いたいなとは思ってたけども。 堂前 僕らはそこまで、こういうアルバムにしようとかはまだまだな段階で。とりあえず作った曲をどんどん入れている状態なので。でも、1枚目よりはそれぞれが上手くなってますね、技術面での成長が見られます。