信号なし・踏切あり “あうんの呼吸” だけが頼り… しびれ切らして逆走車も 広島有数の渋滞交差点「中山踏切」がアンダーパスへ
中国放送
踏切もあって、信号機もない交差点…。広島市でも有数の渋滞ポイントが、6月から大きく変わります。JR芸備線の中山踏切が来月、廃止されることになりました。 【写真を見る】信号なし・踏切あり “あうんの呼吸” だけが頼り… しびれ切らして逆走車も 広島有数の渋滞交差点「中山踏切」がアンダーパスへ JR芸備線の中山踏切は、広島市東区にあります。踏切のすぐ隣りには交通量の多い道の交差点が…。県や国土交通省などでつくる交通渋滞対策部会は、「主要渋滞箇所」に指定しています。 特に混雑するという戸坂から広島駅方面へのルートを朝のラッシュ時に記者も実際に走ってみました。中山踏切の400メートル手前から渋滞が始まり、交差点が近づくにつれ、完全に車列が止まる回数も増えてきます。 信号機がないので、どの車も慎重に進んでいるためです。ようやく渋滞の先頭の交差点にたどり着いても車が途切れず、なかなか右折することができません。これでは渋滞が発生するのも納得です。 バスが進路を譲ってくれて、ようやく進むことができましたが、400メートルの通過に8分がかかりました。通るのが難しい交差点だという印象です。 ■信号機はなし ドライバーは “あうんの呼吸” 渋滞にしびれを切らす車も… 広島県警によりますと、交通量はあるものの踏切が隣接していて道路形状が特殊であることなどから、信号機はこれまで設置されてきませんでした。 そのため、ドライバー同士が “あうんの呼吸” で進んでいきます。遮断機が下りると車列はストップ。追い越しでのはみ出しは禁止となっている道路ですが、踏切を通らないドライバーの一部は、渋滞にしびれを切らして車線をはみ出して逆走していました。なかには対向車と接触しそうになる場面も見られました。 中山踏切周辺では2012年からの10年間に29件の事故が発生。この周辺が、来月に大きく変わります。 隈元大樹 記者 「6月6日にアンダーパスが開通すると、現在、使われている中山踏切は閉鎖され、通行できなくなります」 JR芸備線の下をくぐる新たな道路。片側1車線の車道と車道から分離された歩道が整備されます。
【関連記事】
- 「『ママ来たよ 起きて』 叫んだけれど息子(7)は息を引き取った」 明かされた両親の思い 眠気におそわれ赤信号で… 男(63)の後悔と下された判決
- アンガールズ・山根さん「未知の昆虫」大発見!その名は「モトナリ」 テレビ番組ロケで新種を捕まえる 国際的学術誌も認定「日本のコメディアンが発見した」
- 9歳の女の子が死亡 一般道を約120キロで走行したスポーツカーの医師(37)を起訴 過失運転致死傷の罪で 広島地検
- 「愛しているからするんだよ」次第に“洗脳”されていき…10年続いた塾講師からの性被害
- “空母化”した海上自衛隊の護衛艦「かが」を初公開 最新鋭ステルス戦闘機「F‐35B」の搭載も可能な長方形の甲板