「在庫を置く場所がない」発注制限で飲食店が困惑…通路に商品山積み 運送会社で仕事をセーブ 物流停滞「2024年問題」影響広がる
4月1日からトラックドライバーの時間外労働の上限が年間960時間に規制されました。物流の停滞が懸念されるいわゆる「2024年問題」に直面し、業界だけではなく、私たちの生活にも影響が出始めています。 【写真を見る】「在庫を置く場所がない」発注制限で飲食店が困惑…通路に商品山積み 運送会社で仕事をセーブ 物流停滞「2024年問題」影響広がる ■仕事をセーブ、荷主と運賃交渉も 大分市に本社がある「九州ライトニング物流」では、55人のドライバーが九州から関東まで日々トラックで荷物を運んでいます。労働環境の是正を目指す一方、労働時間の短縮により、配送できる荷物が減る「2024年問題」に直面しています。 この状況に対応しようと、会社では4年前から全ドライバーの労働状況がリアルタイムでわかるシステムを導入しています。 山田政輝常務: 「常に拘束時間がわかるので、途中でドライバーの労働時間が多いと思ったら仕事をセーブする。そういう活用ができるのでかなり重宝している」 ただ、残業を抑えると従業員の収入減少につながりかねません。そのため運賃の値上げに向けて荷主と交渉。その結果、5パーセントのアップを実現しました。それでも燃料費などの高騰には到底追いつかず、このままでは「経費倒れになる」と危惧しています。 中田勝治社長: 「設備投資優先でやってきているけど、先行きの見えない部分がありますので、荷主との交渉の中で解決していかないと問題は解決しない」 ■在庫を置く場所がない…困惑する飲食店 大分市内で8店舗の飲食店を展開する「高橋商店」では、2024年問題により4月から過剰な在庫を抱えてしまう新たなリスクに直面しています。 高橋亮社長: 「在庫を置く場所がないのでどうしても廊下や通路に置かざるをえない状況になっている。すごく作業的にも困っている現状です」 運送会社に毎日行っていた発注が週2回ほどに制限されたといいます。欠品を出さないよう多めの発注を余儀なくされ、厨房内の通路にはビールの樽やケースが山積みに。商品が入りきれず、店外まであふれることもあるといいます。 高橋亮社長: 「2024年問題については調べていたが、このような形になるとは正直想定していなかった。在庫を抱えると経費もかかるし…。夜の営業で商品がなくなれば、次の日に発注できていたのができなくなった。発注方法も慣れるのに時間がかかると思う。どうやってうまくやっていくかみんなが相互で考えないと世の中よくならないので、しっかり責任を持って取り組んでいきたい」