SHISHAMO・吉川、交際女性とのパートナーシップ宣誓を公表 「いつか、結婚できる日が」
3人組バンド・SHISHAMOでドラムを担当する吉川美冴貴(みさき)さん(29)が14日、SNSを更新し、交際している女性とパートナーシップの宣誓を行ったことを公表しました。 【画像】3人組バンド・SHISHAMO 吉川さんはバンドの公式Xで文書を発表。「この度私吉川美冴貴は、かねてよりお付き合いしていた女性の方とパートナーシップの宣誓を行いました!」と報告し、「嬉しいことは2倍に、そして悲しいことは半分こにしながら、彼女とこれから2人で手を取り合って人生を歩んでいきます!」とコメント。「そしていつか、結婚できる日が来たらもっともっと嬉しいです!」とつづりました。 そして「私自身は以前と変わらず、これからもSHISHAMOのドラマーとして邁進していくので、皆さんどうか応援よろしくお願いします!」と締めくくりました。
■「自分の大切な根幹の部分をお話ししたい」
また、吉川さんはインスタグラムも更新し、「今回このことを公表するにあたって、気になっている方もいるかもしれないので はっきりと説明しておくと、私は“女性として、女性のことが恋愛対象”な人間です」とコメント。 続けて、「私はボーイッシュな格好が好きなので混乱させてしまうかもしれませんが、性自認は女性です。応援してくださる皆さんには、隠し事をせず、自分の大切な根幹の部分をお話ししたいと思いました」と、公表に至った経緯を明かしました。 パートナーシップ宣誓制度は、性的マイノリティーのカップルが暮らしやすくなることを目指すもの。例えば東京都の場合では、「パートナーシップ関係にあるお二人からの宣誓・届出を、都が受理したことを証明(受理証明書を交付)する制度」と定め(東京都HPより)、「性的マイノリティのパートナーシップ関係にある方が、日常生活の様々な場面での手続が円滑になるほか、例えば都営住宅への入居申込等、新たにサービスが受けられるようになります」と説明されています。