外出はできる・学校は行けない…不登校児の心を理解するのに役立つ「認知行動療法」
不登校児の数が過去最多と言われています。学校へ行けない子の心の中では、一体何が起こっているのでしょうか。 心の不調の正体を知るのに役立つ「認知行動療法」について解説します。 【マンガ】男子高生が「5年の不登校」から抜け出せた本当の理由(おがたちえ) ※本稿は、 松丸未来監修 『思春期の心理を知ろう!』(PHP研究所)から一部抜粋・編集したものです。
知らないうちに積み重なる「心の不調」
のどが痛くて、熱っぽいと感じたらどうしますか? 身体の不調を感じたら、熱を測ったりうがいをしたりして、その日はゆっくりと過ごすでしょう。 しかし、私たちは、不安や落ち込み、怒りといった「心の不調」には、うまく対処できません。令和4年度の小中学校の不登校児童生徒数は29万9048人で過去最多を記録しました(前年度は24万4940人)。小学校では約59人に1人、中学校では約17人に1人の割合です。不登校の一番の理由は「不安・無気力」で、全体の51.8%をしめています。 私たちは、知らず知らずのうちに心の不調を積み重ねて、身体が言うことを聞かなくなるまで、がまんすることがあります。自分のやりたいこと、すべきことをするには、身体の健康と同じくらい心の健康も大事です。そのためには、心のはたらきを理解することが必要です。
不登校児の心の中で起こっている事
Aさんは、教室に入るのが苦手です。お店や街中は平気で歩けるのに「知っている人がいる教室」にはこわくて入れないと言います。その理由は「自分はみんなとちがうから。変だと思われているから」。「知っている人」がいる教室と「知らない人」だらけのお店や街中で、Aさんの考えは変わります。 このようなAさんの心を理解するには、「認知行動療法」のやり方が役に立ちます。認知行動療法では、ある出来事に対して、認知(考え)、感情(気持ち)、身体、行動がどのように反応するかを客観的に見ます。認知行動療法の視点でAさんを見ると、「知っている人」がいる教室に入る前は「自分は変だと思われている」という考えをもち、教室に入ると「恐怖」や「不安」の気持ちから「力が入った」身体になり、教室に入ることを「避ける」という行動を起こします。その結果、教室に入らなかったAさんはホッとして、心の安定を保つことができます。