五輪4連覇への道はこの道から!レスリングのレジェンド伊調馨さんが幼少期に使った「伊調ロード」が故郷に整備 有志が資金調達したブロンズ像も登場 青森県八戸市
青森テレビ
レスリングでオリンピック4連覇を成し遂げた伊調馨さんの功績をたたえる伊調ロードが完成し、記念のモニュメントが披露されました。 【写真を見る】五輪4連覇への道はこの道から!レスリングのレジェンド伊調馨さんが幼少期に使った「伊調ロード」が故郷に整備 有志が資金調達したブロンズ像も登場 青森県八戸市 「伊調ロード」は伊調さんが幼少期に通った八戸市武道館近くの約95メートルの区間に整備されました。 10日のセレモニーには整備した八戸市の熊谷雄一市長たちとともに伊調さんも出席。テープカットに加わるとともに後援会を中心に資金を集め、伊調ロードに設置された高さ60センチの自身のブロンズ像と初対面しました。 ※レスリング五輪4連覇 八戸市出身 伊調馨さん 「自分がここまで歩んできた道をこうして子どもたちもお祝いしてくれてうれしい。小さいころからこの道を上ってきてこの武道館に「何度きたことか」と思い出しながらきた。子どもたちには今度は世界を目指してほしい」 伊調さんはこのあと、ブロンズ像が作られた記念の祝賀会にも出席し、故郷の関係者たちと旧交を温めました。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生